当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

未経験からのIT資格で失敗しないため【個人的価値をみるススメ】

IT資格

未経験からITの勉強のために資格に興味をもったけど、いざ自分におすすめのIT資格はどれだろうということで悩むひとがいるかもしれません。

「今後IT業界で働いていきたくて、IT資格を勉強してみようとおもうんだけど、自分のようなひとにおすすめなIT資格はどれかな・・」

「未経験からIT企業に就職することになったけど、ITの勉強をしようとおもったらどんなIT資格がおすすめかな〜?。。。」

こうした方むけに未経験からの勉強をはじめるときのおすすめIT資格は個人的価値で考えることが大事という参考情報を紹介します。

自分はこれまでIT企業で働きながら、複数のIT資格を勉強、取得してきました。
それらのなかには個人的に勉強・取得した価値のあるIT資格もあれば、そうでもないものもあったと感じています。

IT資格はそれを勉強・取得することでなにかが劇的に変わるというものではありませんが、IT資格から得られる価値も少なからずあります。

未経験者や経験の浅いひとほどあまりわからない状態でなんとなくIT資格の勉強をはじめがちです。
しかしどんなIT資格に価値があるかは個人よって変わる部分もありますので、それらを含めて自分にとってのおすすめのIT資格を検討することが大事になります。

スポンサーリンク

IT未経験者にとってのIT資格

未経験からIT資格を勉強、取得しようとするとき、どんなIT資格がおすすめかを考える前に前提として認識しておくべき点があります。

それがIT未経験者にとってのIT資格を勉強して取得することは比較的むずかしいことだということです。

未経験者ということは基本的にはIT関連の知識やスキルがない状態からの勉強となるためです。
0から勉強をこなしていく必要があるため、まずはそれだけの余裕があるということが前提として必要になります。

またあわせて考えておく必要がある点が、少なからずの費用と時間がかかるものだということです。
自身の時間をお金をかけるというのは一種の投資にあたるものになります。

まずは未経験からIT資格の勉強をはじめるということは、比較的むずかしいことへの挑戦であり、時間とお金をかけた投資になるという認識をもつことが大事です。

未経験からIT資格を勉強することの価値

未経験者にとってのIT資格はむずかしいことも多い投資になりますが、そのぶんIT資格を勉強して取得することで得られるいくつかの価値があります。

その価値とは大きくわけると2つで、

  • IT資格を勉強することで得られる知識・スキルの価値
  • IT資格を取得・保持することで得られる価値

になります。

基本的にはIT資格を勉強・取得する価値は大きくいずれかにわけられますが、そのなかで実際にはさらに細分化されて自分にとっての価値につながります。

たとえばIT資格の勉強で得る知識の価値がありますが、それは今の自分にある知識なのか、将来的に必要となる知識なのかといった見方で価値の大きさも変わってきます。

このようにIT資格の価値は大別すると2つですが、個人によってその価値の中身や大きさは変動します。

スポンサードサーチ

未経験者におすすめのIT資格を個人的価値から考える

未経験者におすすめのIT資格を考えるときに大事なのは個人的な価値があるかどうかになります。

上記のようにIT資格から得られる価値というのは不変、一辺倒なものではなくひとや状況によって変わってきます。

もちろん未経験者におすすめとされる部分の多いIT資格というのはありますが、それが必ずしも未経験者の誰にでも同じだけの価値があるかというとそうではありません。

未経験からIT資格を勉強、取得することで得る価値はひとによって異なります。
そのため未経験におすすめのIT資格というのも、厳密に考えるのであればそのひとによって変わってきます。

IT資格の価値に影響する個人による違いは大きく3つあります。

それが、

  • 環境
  • タイミング
  • レベル

です。

これらの要素によって個人の状況は変わってくるため、その違いがIT資格の価値の差にもつながります。
自身の状況を考慮したうえで、未経験の自分にとって個人的価値の高い資格はなにかを検討することが重要になります。

ITの世界では資格は無意味という意見もよくありますが、IT資格の勉強・取得が無意味に終わるということはないとおもいます。
たとえ個人的価値がそれほど高くないIT資格だったとしても、勉強、取得することで得られる知識や価値は少なからずあるため無意味で終わるということはほぼないためです。

ただし資格によっては個人的な価値としてみたときに、それほど高くない、価値の低めのものとなってしまうものもあったりします。

未経験からのIT資格の検討においては、個人的な価値に影響する上記の観点についても考えてみることがおすすめです。

環境

環境の観点では自身の置かれている環境によってIT資格の価値が変わります。

自身の環境によってはIT資格が非常に効果的なことも、逆にそれほどでもない可能性もあります。
環境の違いによって左右される価値は得られる知識の面も保持自体の面もどちらもあります。

たとえば自身が未経験からIT業界への就職・転職を考えているときであれば、IT資格の保持自体がアピールとして有効で価値が高いものになります。
また企業で働くなかでIT資格の知識が会社内でのグレードなどに影響する場合は、IT資格で得られる知識の価値が高いといった具合です。

自身の置かれる環境から自分にとってIT資格のどういった面で価値が得られるかを考えることが大事です。

タイミング

タイミングの観点では自身がIT資格を勉強、受験するタイミングによって価値が変わります。

同じIT資格だったとしても、いつその資格を勉強するか・取得するかで価値は違ってくるためです。

たとえば基本情報技術者の資格について考えてみます。
この資格はIT企業への就職を考えていて就職前に勉強・取得しておけば評価も上がり価値は高いかもしれません、また未経験からIT企業に就職後すぐに勉強するのも必要な知識を得られることで価値ある可能性が高くなります。
しかし未経験からIT企業に就職したとしてもすでに研修や業務で勉強したあとれあればすでに知っている知識が多かったりすると価値はそれほど高くないものになってしまうかもしれません。

また未経験ではないですが、すでに数年働いた後の状態ではみなが資格をもっている状態となりあまり価値がないという状態になるかもしれません。

たとえ同じIT資格だったとしても、それを勉強・取得するのがいつ、どのタイミングでということを考えると、自分にとっての価値の高さをはかることができます。

レベル

レベルの観点では勉強・取得するIT資格のレベルによって価値が変わってきます。

当然レベルの高い、高難度とされるIT資格のほうが基本的に価値は高くなります。
ただし場合によってはむずかしい資格だけが価値が高いわけではない状況もありえます。

未経験者の立場からするとIT資格のレベルが上がるほど、その価値は将来的価値に占める割合が高くなります。
高度なIT資格の内容は未経験からすぐに実践で利用される知識やスキルではなく、将来的に活用されるような内容が中心となるためです。

逆に基礎的な内容であるほど実践で使う機会は多く、活用度合いも大きくなります。

ただし未経験のうちほどIT資格の勉強にとれる時間も余裕も多いことがほとんどです。
そのため将来的な先々の状態になったときにIT資格を勉強する余裕はない場合も多く、将来的価値を見越してIT資格を勉強するという価値もあります。

自身の現在のレベルと将来的な状況、資格のレベルによる活用度合いなどを考慮して、自分にとっての価値を考えることが大事になります。

未経験からのIT資格で失敗しないため【個人的価値をみるススメ】まとめ

未経験からのIT資格で失敗しないため【個人的価値をみるススメ】のまとめです。

  • 未経験から取得・勉強するのにどんなIT資格に価値があるかは個人よって変わる
  • 未経験からIT資格を検討するときにはそのむずかしさと時間をお金をかける投資になることを予め認識しておくこと
  • 未経験からIT資格を勉強・取得することで得られる価値は大別すると以下の2つ
    • IT資格を勉強することで得られる知識・スキルの価値
    • IT資格を取得・保持することで得られる価値
  • 未経験からIT資格の個人的価値を考えるときは以下の3つの観点を踏まえて検討するのが有効
    • 環境
    • タイミング
    • レベル

コメント

タイトルとURLをコピーしました