【IT未経験から考える】はじめてのIT資格【ざっくりまとめ】

IT資格

未経験だけどITの仕事に興味があり、勉強方法などを調べるなかでIT資格の勉強しようかどうか迷っているというひとがいるかもしれません。

「未経験からIT関係で働きたいけど、ITの資格って勉強したほうがよいのかな・・」

「IT業界で働きたいとおもったら、IT資格を勉強するべき?でもあまり意味がないという話も聞くし、むずかしそうだしどうしようかな〜。。。」

こうした方むけに未経験からのIT資格を考えるうえでの参考情報をざっくりまとめて紹介します。

自分はこれまで未経験の新卒でIT企業に就職し、その後転職などを繰り返しながらIT関係の仕事を重ねてきました。
そのなかでIT資格についても勉強してきて、資格の保持や学習による知識向上などで価値があったと考えています。

すべてのひとに当てはまることではありませんが、未経験からIT資格の勉強で悩んでいる場合にはこちらで紹介するIT資格の考え方や勉強の仕方などがひとつの参考になればとおもいます。

スポンサーリンク

未経験から考えるIT資格の意味

未経験からIT資格を勉強する意味での悩み

未経験のひとがIT資格について考えることが多いのが、IT関連の仕事に興味があり勉強をはじめてみようと考えるときです。

IT関係のことを勉強しようとしたときに、資格の勉強がひとつの候補になってくるためです。
ただしそこで本当にIT資格の勉強をすることに意味があるのかどうかで悩むことは多いです。

ネットで調べてみるとIT資格の勉強をすすめる話もいらないという話もでてきます。
どちらの話も見聞きするので、自分にとってはIT資格を勉強すべきかどうかで迷うことになります。

ただし実際のところ未経験からのIT資格勉強に意味があるかどうかは画一的には言えないところが大きいです。
ITの仕事、勉強と一口にいっても範囲は広く、個人によって価値も意味合いも異なるためです。

未経験からIT資格を勉強する意味で悩む場合は、まずは自身にとっての資格の価値をとらえることが重要です。

未経験からIT資格の勉強で得ること

未経験からIT資格の意味を考えるうえでは、自身の状況や立場によって得るものを考えておくことが大事です。

IT資格を勉強したがあまり得られるものがなかったという場合、IT資格の勉強がむだになる恐れもあります。
しかししっかりと得るものを考えた上でIT資格を勉強すれば、必ず得るものがありむだにはなりません。

未経験からのIT業界就職を検討するうえでのIT資格の勉強であれば、アウトプットへの活用を考えることがポイントです。

また未経験からIT業界で働くうえでのIT資格勉強であれば、資格所持と知識・スキルの両面で得られるものを考えるべきです。

さらに場合によってはIT経験が少ないなかでも高度なIT資格を勉強することで得られることもあります。

未経験からのIT資格の勉強

未経験からIT資格を勉強するうえでは意識と勉強方法が重要です。

IT資格を勉強しようと考えるときには学校の勉強や仕事と異なり、自身で計画して推し進めることが必要になってきます。
そのため勉強の意識と進め方などで効果や学習度合いに大きく差が出ます。

未経験からIT資格を勉強するうえで意識しておくことの参考情報をこちらで紹介しています。
404 NOT FOUND | mtdk日記
未経験から情報処理試験受験やIT業界で働きたいひとむけの参考情報です。

また未経験からのIT資格の勉強方法としては勉強を負担にせずに継続、効果的に進められる方法がおすすめです。

スポンサードサーチ

未経験からIT資格を勉強するうえでのおすすめ

未経験から勉強するIT資格のおすすめはIT資格の意味と価値であげたとおり、個人によって変わってきます。
そのため自身で価値を考えたうえでこれが必要、効果があるというIT資格があれば、それを勉強するのが最適です。

ただしそうしたものがまだ見つからないという場合は、まずはどんなIT資格がよいか、自身のやりたいITの仕事との関連などをイメージしたうえで考えてみることが大事です。

また未経験からIT資格を勉強しようと考えたものの、実際のところ勉強をする時間確保などがむずかしいケースもあるかもしれません。
そうした場合には通勤通学時間などのスキマ時間をつかっての勉強が効果的です。

【IT未経験から考える】はじめてのIT資格【ざっくりまとめ】まとめ

【IT未経験から考える】はじめてのIT資格【ざっくりまとめ】のまとめです。

  • 未経験からIT資格を勉強する意味で悩むときは自身にとっての資格の価値をとらえることが重要
  • 未経験からIT資格を勉強するうえでは自身の状況や立場によって得るものを考えておくこと
  • 未経験からIT資格を勉強するうえでは勉強に向けての意識と実際の勉強方法によって差が出る
  • 未経験から勉強するIT資格で迷ったら自身のやりたいITの仕事との関連などをイメージしたうえで考えてみること

コメント

タイトルとURLをコピーしました