当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【簡単効率化】IT未経験からの転職エージェント活用術【複数利用×情報収集】

簡単効率化 IT未経験からの転職エージェント活用術IT業界就職・転職

未経験からIT業界への転職を迷っているひと、また既にIT業界に就職したけど転職が頭によぎるひとがいるかとおもいます。

「IT業界への転職を考えてはいるけど転職活動にかけられる時間と手間がないんだよな・・」
「IT経験が浅いんだけど簡単に効率よく転職できる方法はないかな~。。。」
こうした方むけにIT業界の転職では転職エージェントを活用することで効率よく活動することができる参考情報を紹介します。

上記のような考えの方のなかには現職が忙しいなど、色々な理由で転職活動がなかなか行動に移せないといったひともいるかとおもいます。

そうした場合でも時間&効率の面からも転職エージェントを活用することは非常に有効な手段のひとつです。

自分自身これまで転職エージェントを利用して複数回の転職を経験しています。

転職エージェントは時間がないときやアクションを起こすのが面倒なときでも登録だけで活動ができるので、今でも効率の良い転職情報の一端として情報収集などの面でも活用しています。

スポンサーリンク

IT業界における転職エージェントについて

まずIT業界における転職エージェントの情報を簡単に紹介します。

転職エージェントの役割

転職エージェントとは簡単にまとめると、求職者と採用したい企業の間にはいり、転職活動に必要な部分を肩代わりしてくれるひとたちです。

もう少し細かく知りたいといった場合には、転職エージェントについての詳しいサイトなどでいろいろと紹介されています。

転職エージェントを利用することは求職者からすると、転職活動における面倒な流れや交渉などを省けるのでとても有効です。

反面ある程度信頼できるエージェントでないと希望通りいかなかったりする場合もあるので注意も必要です。

転職活動では多くのひとが利用する転職エージェントですが、転職活動をしたことがないひとには意外に身近でないものでもあります。

IT業界における転職エージェントの状況

転職エージェントには大きくわけて総合型専門型があります。

総合型は総合職全般、専門型はある業界に特化したエージェントです。

他の業界すべての状況はわかりませんが、IT系は割と専門型のエージェント数が豊富です。

ITに絞っても豊富な数があるということで、それだけ求職者も採用ニーズも多いということです。

実際に自分も転職エージェントを利用したことがありますし、周囲のIT系企業で働いている知り合いも転職エージェントを活用したことがあるひとがほとんどです。

特にスキルや経験のあるひとほど、転職エージェントは使いやすくなります。

エージェント側も企業に求職者を紹介する立場になるので、当然スキルや経験のあるひとほど紹介しやすくなるためです。

ただしこう聞くとスキルや経験が豊富でないと転職エージェントを利用するのはきびしいかというとそうでもありません。

業種や分野によっては未経験や経験が浅くても、人材の需要があれば紹介される数は多くなります。

自分の経験でも若手の経験が浅いころでも、複数の転職エージェントを利用して、それぞれ複数の転職先を紹介してもらうことは普通でした。

いまIT業界、IT職種は人材不足の傾向があり、需要が大きくなっているため、たとえ経験がなくても育成を考えて採用を考える企業は多くあります。

未経験からのIT業界転職における転職エージェントの活用&効率化

未経験からのIT業界転職でも転職エージェントによる効果は期待できます。

転職エージェントを活用することで転職活動を効率化するための情報を紹介します。

IT業界転職における転職エージェントによる効率化メリット

IT業界での転職においては転職エージェントを利用することで転職活動の大幅な効率化をはかることができます。

いまIT業界は伸びている業界で人材も不足していることから、転職求人数がかなり多い業界です。

実際に大手総合転職サイトなどで検索してみても、営業職と同じくらいかそれ以上の数のIT職種の求人数があることがわかります。

それらのなかから自身の希望する条件に合うものをひとつずつ調べていくことは大変です。

さらにそこから先の選考に進むことを考えると、エントリーから面接通過までにかなりの時間を費やすことが必要になってきます。

そこで転職エージェントを活用することで、自分の希望条件に合致した求人情報を探し、さらに企業の採用条件にも近く採用可能性が高いものを最短で得ることができます。

またIT業界は転職自体が多い業界なので、複数回転職しているひともよくいます。

自分も複数回の転職者ですが、何度も転職するのにすべて自力でやるとなるとさらに何倍も労力が必要です。

こうした転職を重ねるひとでも転職エージェントを利用することで、比較的苦労せずに転職活動を進めることが可能です。

未経験からのIT業界転職での転職エージェントを効率化&活用する方法

上記のようにIT業界の転職においては転職エージェントを利用することで活動を効率化できるメリットがあります。

さらに転職エージェントを効率よく活用できる方法としておすすめの方法を2つ紹介します。

それは

  • 複数エージェントへの同時登録
  • 情報収集から転職活動への流れ

です。

複数エージェントへの同時登録

転職エージェントへの登録はなるべく複数の転職エージェントに同時登録することをおすすめします。

転職エージェントでの求人はひとによって紹介される数が異なります。

実績やスキルがあれば割と多くの紹介を得られますが、未経験や若手の場合には紹介される求人数が少ないこともあります。

さらにたいていの転職エージェントとはマンツーマンでのやりとりとなるため、どうしても相性などがあります

こうした理由から複数の転職エージェントを利用することで、

  1. 紹介求人の幅や数を増やすこと
  2. 相性のよい転職エージェントを見つけること

につながる可能性を高めます。

自分の転職経験や周囲の転職時の例でも、転職エージェントを利用するときは複数の転職エージェントを利用することが多いです。

希望の転職を叶えるには複数の転職エージェントを活用するほうが有利です。

情報収集から転職活動への流れ

さらに転職エージェントを利用した転職活動の進め方は、まず情報収集のステップを踏んでから実際の転職活動に入っていく流れをおすすめします。

転職エージェントへの登録後は割と早いペースで転職活動が進むことが多くなります。

紹介できる求人がまったくないような場合を除いて、たいていは登録後の数日以内に転職エージェントからスキルや条件、現状のヒアリングがあり、求人が紹介されるケースが多いです。

転職エージェントは企業の希望条件に合致した人材として紹介してくるため、ヒアリング時の内容とかけ離れたことがなければ、選考ステップもスムーズに運ぶことが多くなります。

しかしあまりトントン拍子で転職活動が進んだ場合、転職における視野が狭くなってしまう可能性があります。

とくに未経験や若手のうちにIT業界転職をするときには、転職エージェント側としては求職者側にはあまり経験やスキルを求めることができません。

そこで転職エージェントからは割ときびしめの目線で紹介されることも多くなります。

そのため転職エージェントによっては未経験で転職できるIT業界求人はこれしかないときびしめに紹介してくることがあります。

しかし実際には別の転職エージェントからは、もっと別の職種や業務の求人を紹介されるといった可能性も十分あります。

こうした点から、まずは情報収集のステップとして転職エージェントには登録してから情報収集のタイミングをもつことがおすすめです。

そうすることで転職エージェントから紹介される求人情報を収集し、自分の転職先としての比較検討できる時間をもつことができます。

また複数の転職エージェントから紹介される求人を確認することで、自身の市場価値をはかることもできます。

転職エージェントが紹介してくる求人は採用可能性があるものに限られるため、未経験や若手の自身にとって転職先として可能性のあるラインがわかります。

スポンサードサーチ

未経験からのIT業界転職における転職エージェント活用パターン

ここでは未経験や若手からIT業界の転職を進めるにあたっての、転職エージェントの活用パターンを紹介します。

完全未経験からのIT業界転職における転職エージェント活用

完全未経験の状態からIT業界転職を狙う場合におすすめするのは総合型の転職エージェントです。

完全未経験の場合は独学でスキルを積むことでしかITスキルを高められません。

すると実績が伴わないため、どうしてもアピール面が弱くなります。

そこでチャンスを多く得るためには、比較的多くの数の求人数をもつ転職エージェントを利用する必要があります。

総合型の転職エージェントではやはり手持ちの求人数が多いため、未経験の場合でも希望条件を緩めればわりと求人紹介を受けることが簡単です。

総合型の転職エージェントは大手が中心となるため、企業側の採用費も高めになります。

そのため利用する企業もある程度の費用を採用や育成にかけられる企業になるため、未経験からでも安心して働ける環境を狙いやすくなります。

完全未経験からの転職では自身の転職先となり得る企業を確認する意味でも、まずは総合型の転職エージェントに複数登録しておくことが転職活動の一歩です。

そしてエージェントとのやりとりをしながらIT業界転職でねらえる条件をつめていき、いくつかの紹介をうけるという進め方をおすすめします。

総合型の転職エージェントは転職を考えた時点ですでに利用されているひとも多いとおもいますが、参考として自分も過去に使っていたものを紹介しておきます。

これらの転職エージェントではIT業界の経験がない場合でも、比較的多くの求人を紹介してもらえます。

経験不足・若手からのIT業界転職でのエージェント活用

IT業界で働いているまたは何かしらIT系の仕事経験があるといった場合は専門型のIT系転職エージェントがおすすめです。

完全未経験からの利用をおすすめする総合型の転職エージェントと併用して利用する方法もアリだとおもいます。

IT業界への転職を中心に調べていないとあまり目にする機会が少ないかもしれませんが、IT特化の転職エージェントは多数あります。

さらにIT業界のなかでも職種ごとに特化している転職エージェントもいるため、総合型よりもより条件を細かくして求人を紹介してもらうことができます。

ただしそのぶん求人数は減るのと、未経験から可能な求人もありますが多少のIT業界での経験があるほうが紹介されやすいため、一度IT業界の仕事に就いてからの利用がおすすめです。

求職者側でも完全未経験と比べて希望や条件がでてくるため、完全未経験よりも紹介される求人数は減少することもあります。

また総合型の転職エージェントよりもわりとベンチャー系や業種が特化した企業を紹介されることも増えるとおもいます。

ここでも複数の転職エージェントに登録してしっかりと自身の考える条件をだしながら紹介を受けていくのがおすすめの利用方法です。

そのときある程度は最初のうちは自分の要求をきびしめに出してみるのもひとつの方法です。

IT特化の転職エージェントは数も多いですが、ここでは自分が利用したことがあるものを中心に紹介します。

これらの転職エージェントではIT業界、IT職種に特化した求人紹介が多く、自身の働きたいイメージなどが固まっていれば転職活動に非常に有効です。

IT業界でスキル&経験を積んでからの転職エージェント活用

ここでの情報は未経験向けとは異なり、IT業界である程度、他企業に対してスキルや経験としてアピールできるものができてきたと感じるようになったひとが対象の情報です。

ITスキル&経験を積んでからの転職活動ではミドルクラス以上系の転職エージェントも利用していくことをおすすめします。

よくハイスペック系やハイクラス系などとも紹介されている転職エージェントなどが対象になります。

ハイクラスと聞くとわりと引きがちになるひとも多いかもしれません。

自分もそれほど経験がない状態でそうした転職エージェントに登録するのはまだ早いかなと感じることもありました。

しかしたいていそうした転職エージェントでは上記2つと違い、登録に審査がはいることが多いです。

審査に落ちたら落ちたでそれまでのことなので、少しスキルが身についたかなと感じたらまずは試しでも登録を考えてよいとおもいます。

自分の場合はまだまだかなとおもいながらも、試しに登録してみたら普通に数社の転職エージェントで登録できました。

登録者のなかでもランク付けがあることが多く、上のクラスはきびしいですが普通クラスならば実態はそれほどきびしいラインでもないのかなと感じています。

また登録可否などで自分の転職市場での価値も多少はかることにもつながります。

余談ですが意外とここで資格の有無が強さを発揮するということも感じています。

試し登録で経験が浅く、プロフィールがほとんどなくても高度情報処理技術者レベルの資格があると登録できて、スカウトも飛んできますので。

スカウト等に有効な高度情報処理技術者試験の参考情報はこちらで紹介しています。

ここでは自分でも登録、利用ができた転職エージェントなどを参考までに紹介します。

登録ができなかったり、スカウトが少なかったりしても損をする点はありませんので、これまであまり目を向けなかったひとも試しに登録してみることをおすすめします。

【簡単効率化】IT未経験からの転職エージェント活用術【複数利用×情報収集】まとめ

【簡単効率化】IT未経験からの転職エージェント活用術【複数利用×情報収集】のまとめです。

  • 転職エージェントは転職活動の面倒や工数、時間を省けるため有効
  • 転職エージェントの活用には信頼できるエージェントを探す必要あり
  • 転職エージェントの活用方法複数エージェントへの同時登録情報収集から転職活動への流れがおすすめ
  • 自身の経験状況によって活用する転職エージェントを考えること
  • 完全未経験は総合型、経験が浅い・若手はIT特化型と総合型の併用、ITスキル・経験ありからはミドルクラス以上を併用する

未経験からのIT業界転職、IT資格の参考情報はこちらでも紹介しています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました