当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【おすすめITニュースサイト5選】IT業界の最新情報を手っ取り早く

未経験者におすすめ ニュースサイト5選IT業界の今を知る情報

未経験からIT業界に就職したひとの中には、最新のIT情報を効率的に集めたい、IT関連の最新情報をどう集めるか知りたいと考えるひとがいるとおもいます。

「IT未経験だからどこから最新情報を知ればいいのかわからないな・・」
「IT業界の情報を効率よく知るのはどうしたら手っ取り早いかな~。。。」
こうした方むけにITの最新・実践情報を効率よく収集するためにおすすめのIT情報ニュースサイトの参考情報を紹介します。

自分自身がIT未経験のときから、効率よくITの情報を集めるにはニュースサイトを活用してきました。

複数の有益なITニュースサイトを活用することで、直接的には知る機会が少なかったりする最新情報も含めた情報インプット量を効率的に増やすことができます。

IT未経験からはまずはこのあたりのニュースサイトをおさえておくべきという情報を紹介していきますので、興味のある方は確認してみてください。

スポンサーリンク

未経験からIT業界就職したひとのITニュースサイト活用メリット

具体的なITニュースサイトを紹介する前に、簡単にだけITニュースサイトを活用することのメリットを紹介します。

未経験者はニュースサイトを活用することでどんなメリットがあるかを理解しておくとより効果的な活用につながるという点ですが、こちらは興味のない方は飛ばしてください。

IT未経験から働くひとがITニュースサイトを活用するメリットは大きく3つあります。

  • IT業界における世の中のトレンドがわかる
  • IT最新情報をインプットすることで知識・技術が向上する
  • IT情報のキャッチアップ力がつく

未経験からIT業界で働く場合、技術的な勉強などを重視するひとは多いとおもいますが、最新のIT情報を知っておくことも実は重要なポイントとなります。

ITニュースサイトを活用することでそうした最新情報を収集でき、さらに自身の業務に必要な情報から知識や技術の向上にもつなげることができます。

またニュースサイトからの情報収集をつづけるうちに、多くのトレンド情報から自分に必要な情報を得ていくキャッチアップのちからの向上にもつながります。

これから紹介するのは未経験のひとでも内容理解できるやさしい内容で情報が紹介されており、ひとつひとつは簡単に流し見できるレベルです。

通勤や昼休み、なにかのあいまなどのすきま時間で十分情報収集をしていくことができます。

未経験からのIT情報収集のためのおすすめニュースサイト5選

ここからは具体的にIT未経験のかたにおすすめするITニュースサイトを5つ紹介していきます。

ITmedia

こちらのサイトではITに関する情報を幅広く紹介しています。

話題のトピックのほかテーマやメディア別に記事が掲載されていて、自分が欲しいジャンルの情報をみていけば情報収集ができます。

総合的に色々な情報が紹介されており数も多いです。

そのため特定のジャンルや自身に興味のある、関係のある情報から徐々に見ていくようにするとよいかもしれません。

日経 xTECH(クロステック)

こちらのサイトではITとビジネスに関する情報が多く掲載されています。

すべての記事を読むには有料会員登録が必要ですが、無料会員でも多くの記事が閲覧でき、メルマガに登録すると毎日届く内容もみやすいです。

ビジネス寄りの情報などが多い印象ですので、IT職種で働きはじめるという方は一度確認してみるのがおすすめです。

@IT

IT技術系の情報が多く紹介されていて、トレンドの技術ジャンルごとにカテゴリ分けされているので技術系情報を収集するのに適しています。

こちらもいろいろなカテゴリで多くの情報が紹介されているので、まずは自分に必要なものから見ていくようにするのがおすすめです。

わりとみやすい形の記事も多い印象ですので、興味があれば会員登録してみるのもよいとおもいます。

TechCrunch

シリコンバレー発メディアの日本語版メディアです。

海外記事をもとにされたものも多く、海外からの最新情報などを幅広く収集するのに使えます。

業務に直結するというよりは、ITトレンドの最新を知るといった面が強いです。

このあたりの情報を抑えていると最新情報に強いインプットができるとおもいます。

MarkeZine

Webマーケティング系の情報などが多数紹介されています。

記事数も多く、マンガやコラムで掲載されている内容もあり、ITど真ん中という感じではありませんが、少し違う視点の情報収集ができます。

スポンサードサーチ

【おすすめITニュースサイト5選】IT業界の最新情報を手っ取り早くまとめ

【おすすめITニュースサイト5選】IT業界の最新情報を手っ取り早くのまとめです。

  • IT未経験のひとはITニュースサイトからIT情報を収集することで大きなメリットがある
  • 未経験からIT業界のトレンド理解、情報インプットによる知識・技術向上、キャッチアップ力の向上につながる
  • おすすめITニュースサイトはITmedia」・「日経 xTECH」・「@IT」・「TechCrunch」・「MarkeZine」

IT未経験のうちはとりあえず上記5つのサイトをブクマ、RSS、メルマガなどの登録をしておくことをおすすめします。

ただしそれぞれのサイトですべてのニュースをみる必要はありませんし、時間も足りません

またIT未経験からすべての情報を理解することはむずかしいです。

まずはすきま時間に日々ザックリと興味のあるニュースをみていくだけでも、効果的な情報収集ができますのでぜひ活用してください。

未経験からのIT情報収集に活用できるIT業界転職、IT資格の参考情報はこちらでも紹介しています。

【簡単効率化】IT未経験からの転職エージェント活用術【複数利用×情報収集】
未経験からのIT業界転職を悩むひとはまずは転職エージェントを活用することがおすすめです。時間や手間がかけられなくても簡単&効率的な転職活動を進められます。
【一歩目に】未経験から手頃なIT資格3選【通勤学習で取得可能】
IT未経験からIT業界就職やIT業務をこなすためにIT関連の資格取得を考える方。未経験からでも手軽に取得できて、後々でもメリットになるような資格もありますという参考情報を紹介します。
【誰でも簡単な3つ】IT未経験・知識0からの勉強のはじめかた
未経験からIT業界への就職を考えていたり、今後に向けてIT知識を持っておこうと考えていたりするが、いざITの勉強をはじめようと思うと何から勉強をすればよいかわからないといったひと。まず手はじめにおすすめする3つのIT勉強の方法を紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました