当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【未経験からのIT就職】後悔しないための求人情報の見方

IT業界就職・転職

未経験からIT業界で働いてみたくて求人サイトでIT職種をながめているけど、就職先で失敗しないためには求人情報をどうやって見ていったらいいか悩むというひとがいるかもしれません。

「IT未経験からIT企業に就職したいけど、就職サイトをみると求人情報がいっぱいあってどれがいいのかわからないな・・」

「IT企業に就職してバリバリ開発をできるような働き方をしたいんだけど、経験が浅いうちはとりあえず求人情報は目につくものをどんどん応募したほうがよいかな〜。。。」

こうした方むけに未経験からのIT企業就職における求人情報の見方の参考情報を紹介します。

自分はこれまでIT企業を含めて複数回の転職を経験してきて、そのなかでいろいろな企業の求人情報をみてきました。
転職では求人情報の見誤りから失敗した経験もあり、たとえ経験が浅いうちでも求人情報はしっかりと確認して就職活動を進めることが大事だと感じています。

未経験からのIT業界就職を目指すときにはとりあえずIT企業に就職することを一番に考えて、求人情報のしっかりとした確認まで手が回らなかったりもします。

しかし求人情報からしっかりと必要な情報を確認しておくことで、結果的に就職してイメージと違っていたり、就職活動のなかで途中で選考辞退したりといった失敗の活動を防ぐことにつながります。

スポンサーリンク

未経験からのIT企業就職における求人情報

未経験からのIT企業就職における求人情報の豊富さ

未経験からのIT企業就職における求人情報は数多くあります。

大手求人サイトで調べるとITエンジニア系の求人は常時数千件を超えるのが普通です。
場合によってはIT系の求人数が営業職の数より多いこともあります。

また大手求人サイト以外にもIT系に特化した専門の求人サイトも多くあります。

これら大手、専門求人サイトでのIT求人情報のなかには、未経験OK、未経験歓迎という求人も多いです。当然数としては経験者向けよりは減るものの、未経験からでも応募可能な求人も数十から数百件はでていることが普通です。

このように未経験からでもIT企業就職を検討するうえで目にする求人数は多数あります。

未経験からのIT企業就職における求人情報の種類

未経験からのIT企業就職における求人情報の種類をみると、こちらもまた数多く情報がでています。

IT職種のなかで未経験からでは絶対になれないという職種はほとんどありません。
ただし職種ごとに未経験からでもなりやすさのかたよりはあります。

未経験でも経験者向けでも職種ごとに求人情報の量でみたときの比率は大きくは変わりません。

最も数として多いのは開発系とインフラ系、つづいてWeb系、運用、情シスなどがあり、少数なのがコンサル、アナリスト、品質管理などの職種です。

大まかにはIT系の業務のなかで上流工程にあたる仕事のほうが、求人の数としては少なくなる傾向です。
これは職種に従事するひとの数とも同様です。

未経験からの就職を考えると、やはり数の多い職種のほうが可能性は高くなります。
ただし自分の周りでも目にしたことがありますが、未経験からでもITコンサルタントに就職するひともいます。

自身が望むのであればたとえ未経験でもたいていの職種には就職できる可能性はあります。

未経験からのIT求人情報の見方の考え

未経験からのIT求人情報の見方で大事なこと

未経験からのIT企業就職における求人情報の見方で大事なのは情報を見誤らないことです。
求人情報を見誤るとは自身の認識と就職先での仕事に差があることです。

これを防がないと就職することができても、結果的に失敗となる可能性が高いです。

せっかく未経験からIT企業に就職できても、自身がイメージしていた仕事とギャップがある業務や環境だと就職を後悔することにもつながります。

こうしたことに陥らないために求人情報をみるときには、自身のイメージするIT企業での仕事とマッチしているかをしっかりと確認することが重要です。

未経験からIT求人情報におけるギャップを防ぐ

未経験からのIT就職において求人情報におけるギャップを防ぐには、できるだけ曖昧さをもたないことです。

情報の曖昧さはそのぶん実態やギャップの幅につながるためです。
できるだけ自身のイメージや希望に沿った明確さが求人情報のなかにあるかを確認することが大事です。

ただし求人情報では明確には確認できない点が多数あることも多いです。
そのため前提として就職活動のなかで求人情報だけでは確認できない情報を確認していくことは必要です。

求人情報を見る時点で就職後のギャップにつながる可能性があるかどうかはある程度確認できます。

たとえば未経験向けに多いSESの求人では業務内容は案件によるといった記載などをよく目にします。

こうした求人はたとえ募集求人が特定の職種であっても、就職後の実業務としては様々な可能性があると考えるべきです。
希望する明確な仕事があるのにこうした求人を選択すると、より自身のイメージとのギャップが生まれやすくなります。

ただし一概に情報の幅が広い求人情報が悪いというわけではありません。
未経験でも採用可能性が高いのは情報の幅が広い求人です。

未経験からIT業界に就職して働くことが目的のため、職種にはそれほどこだわりがないという場合には情報の曖昧さがあっても問題ありません。

大事なのは自身がIT業界に就職するうえで考えているイメージとのギャップを生まないことです。

スポンサードサーチ

未経験からのIT求人情報の選別

未経験からのIT求人情報の選別はイメージとの合致が大事

未経験からIT求人情報をみるときには自身がもつ仕事のイメージと合致するかどうかで情報を選別することが重要です。

自身がもつイメージが幅広ければ求人情報の内容も幅広いもので問題ありませんが、自身のイメージが明確であればそれとマッチする内容の求人を選別しなくてはいけません。

たとえば未経験向けにいろいろな案件をもっている企業などでは、サーバ・ネットワークインフラ、システム・Web開発、運用・サポートといった、ほぼなんでも業務にあたる可能性のある求人となっているものもあります。

こうした企業では仕事内容に明確なイメージがある場合に、仕事内容がイメージとあわない可能性が高くなります。

イメージする仕事が明確であれば、できるだけ求人情報のなかでも仕事内容が明確・具体的であること、また具体的なモデルケースが確認できることが大事になります。

未経験からIT求人情報を選別するうえでの明確さ

未経験からIT求人情報を選別するうえでは求人情報の明確さが大事です。

未経験から自身がイメージする働き方につながる明確な情報が求人情報で確認できれば、イメージとのギャップが生まれる可能性は低くなります。

たとえば具体的なモデルケースとして、入社後数年は研修からOJTで先輩のもとコーディング業務、そこから独り立ちで徐々に設計分野も含む開発業務、5年後から先はリーダーとしてチーム開発に従事するひとの例などといった形です。

もしこうした明確な情報が求人情報で確認できなくても、面接などの選考のなかで確認できる場合もあります。

求人情報における明確さは仕事内容だけではありません。
採用要項や求める人材像などでやる気やモチベーションしか書かれていない場合は、採用側としても明確な基準がない可能性が考えられます。

たとえ業務として未経験者の採用でも、○○のスキル・知識歓迎や✗✗✗の理解・前提知識などの記載があるほうが採用条件としては厳しくみえるかもしれませんが、そのぶん仕事内容は明確です。

同じく年収や勤務地、待遇なども同様で、どれだけ情報が明確になっているか、情報に幅があるか、自身のイメージとあう可能性があるかといった観点でみることが大事です。

未経験からでも自身のイメージと合致する明確な求人情報を選別することで、就職後のギャップを防ぎ就職が失敗だったとなる可能性を減らすことにつながります。

【未経験からのIT就職】後悔しないための求人情報の見方まとめ

【未経験からのIT就職】後悔しないための求人情報の見方のまとめです。

  • 未経験からのIT業界就職では求人情報から必要な情報を確認しておくことで就職後に失敗と感じることを防げる
  • 未経験からのIT企業就職を検討するうえで求人情報は数多く、たいていの職種には就職できる可能性がある
  • 未経験からのIT企業就職における求人情報の見方で大事なのは情報を見誤らず、明確な情報を確認すること
  • 未経験からIT求人情報をみるときには仕事のイメージと合致するかで情報を選別することが就職後のギャップを防ぐことにつながる

コメント

タイトルとURLをコピーしました