当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

30代未経験からのIT転職【リスクと3つのポイント】

IT業界就職・転職

年齢が上がり30代になってしまったが、ここからでも未経験でIT業界へ転職できるものかと考えているひとがいるかもしれません。

「30代になったけど、ここから未経験でIT業界に転職してみたいんだけどできるものかな・・」
「もうすぐ30代になってしまうけどIT未経験からIT職種に転職したいけど大丈夫かどうか不安だな。。。」

こうした方むけに30代未経験からでもIT業界転職は可能ですが、年齢が上がるとともに考えておくべき点の参考情報を紹介します。

自分は20代で未経験からITから業界に就職し、その後IT業界を離れたあとに30代手前でIT業界に再度転職しました。
これまでのIT企業でみてきた経験や自身の転職経験から、30代前後でIT未経験でもIT企業に転職するひとというのは実際にいます。

年齢が30代かもしくはそれ以上だからといって、そこからIT企業には絶対転職できないということはありません。
ただし年齢が上がるほど未経験からIT業界に転職することがむずかしくなることも現実です。

もし自身が30代、IT未経験だったとして、ここからIT企業で働いていきたいと考える場合には年齢による転職の難易度や、若いひとと比較して考えるべきリスクや考え方が必要となってきます。

スポンサーリンク

未経験からのIT業界転職と年齢

30代前後という年齢から未経験でIT業界転職を考えるのであれば、年齢の視点も含めて転職を考えることが重要です。

未経験からIT業界に転職することは一種の挑戦になります。

挑戦ということは一定のリスクがあることを理解しておくことが必要になります。

転職の可能性として、30代以上で未経験でもIT業界を目指すことは可能ですし、それほど可能性がないわけでもありません。

しかし転職においては転職活動に失敗するリスクや転職先が合わないといったリスクなどがあります。

それらのリスクを自身が許容できるかどうかは年齢やそれ以外の状況も含めて考えておくことをおすすめします。

30代で未経験からIT業界を目指すひとにおすすめする3つの考え方

30代で未経験からIT業界転職をするときには、若い方と比較して余裕度の部分が変わってきます。

とくに一番異なる点が時間です。

そのためいかに時間を有効に使うかを重視して、若いひとよりも集中&短期的な考え方で動くことが重要になってきます。

そのためにおすすめする3つの考え方が、

  • 具体化とアウトプットを重視
  • 早期&集中したスキルアップ
  • スキルアップより実践経験

です。

具体化とアウトプットを重視

未経験からIT業界を目指すにあたり、30代の場合にはまったくスキルがない状態での転職はきびしいというのは少し調べるとわかることだとおもいます。

そのため独学でスキルを習得するための勉強をしてから転職を目指すというのが、30代の方の多くのケースになります。

ただしそのときの勉強ではできる限り、アウトプットを重視した勉強とすることが重要です。

これは30代のひとに限った話ではありませんが、とくに年齢が上がるほどアウトプットの重要性は高まります。

若いひとよりも時間がないぶん、勉強を開始する段階で具体的にどういったアウトプットを目指すか、勉強することでなにを得られるかといった点をしっかり抑えておくことが大事です。

なお転職活動におけるアウトプットの参考情報はこちらでも紹介していますのでご参考までに。
404 NOT FOUND | mtdk日記
未経験から情報処理試験受験やIT業界で働きたいひとむけの参考情報です。

またIT業界に転職するにあたっての情報や考え方も具体的にしておくことが必要です。

若いひとであればある程度IT業界に対するイメージ的なものを持っているだけでも問題なかったりしますが、30代以上であればやはり転職を希望するIT業界に対する正しい&具体的な情報や考えをもっておくことが必要になります。

自身が働くことを希望するIT業界や企業、職種に対して、なんとなくや気になるといったレベルではなく、今どういった情報や動きがあり、そのなかで自身はどう働き、今後どうしていきたいといった話を具体的に話せる位には考えておくことをおすすめします。

早期&集中したスキルアップ

30代から上の年齢ではどれだけ早く戦力として働ける人材かが大事なポイントとなるため、スキルアップは早期に集中して進めることがおすすめです。

上記のアウトプットにつなげるためのスキル習得の取り組みを行うにあたっては、選択と集中で力をいれるようにします。

たとえば未経験のひとはまずはITの全体を知る意味で基本情報技術者の資格勉強を行ったり、広い分野を勉強することで一通りの知識を身につけるというやり方がよくあります。

30代から上の年齢ではそうした進め方は時間がかかることと、アウトプットや実践につながりにくい部分もあるため、専門領域に集中してスキル習得する方向のほうが効率がよかったりします。

たとえば特定言語のプログラミングやWeb制作などの分野であれば、とりあえずはその領域で制作物をつくれる位までのスキルや知識を習得するような方向性で考えます。

IT全般的な知識などの部分はあとからでも習得できますし、そのほうが転職において戦力やアウトプットとしてのアピールを考えたときに効率は上がります。

特定の分野で実践や強みとなるレベルのものがあるほうが、転職先としても早期に戦力として立ち上がるという見方につながります。

スキルアップより実践経験

30代から上の年齢になっていくにつれ、転職者には戦力としての働きが求められるようになります。

未経験から働くうえでは30代でも即戦力とはいかないかもしれませんが、どれだけ戦力としてみれる部分があるかは大事なポイントになります。

そして戦力として働けるかどうかで考えたときに実践経験に勝るものはありません。

実践経験をつくるための方法はいくつかありますが、大事なのはひとりで勉強をしているだけでない、仕事としての範囲での経験を得ることです。

転職の前でも場合によってはそうした経験を得る方法はあります。

たとえば現在の就業先や知り合い経由でIT関連分野の仕事をさせてもらう、クラウドソーシングやフリーランス案件で仕事をする、インターンや派遣で短期就業する、といった方法などが考えられます。

こうした実践経験は転職時に大きなアピールにもつながるため、自身のスキルアップだけでなく転職の武器になります。

実践経験を得ることを考えるには、勉強期間を長く取りすぎないことと予め計画性をもつことが重要です。

転職したい分野や自身の状況にもよりますが、大まかな目安としては勉強期間は3ヶ月~1年程度として、できるだけ早めに実践経験を積む動きをすることをおすすめします。

スポンサードサーチ

30代未経験からIT業界転職を目指すための余裕の大事さ

30代以上で未経験からIT業界転職を考えるにあたっては、その前提としてある程度の余裕が必要です。

未経験からの勉強にはいくら効率的、集中して取り組むとしても、やはり一定の時間がかかります。

また時間以外でも、モチベーションや体力、お金の面なども現実的に必要になってきます。

そのためとくに年齢が上がるほど、未経験からの転職、勉強をするにあたって、自分にどれだけ余裕があるか、集中できる状況にあるかといった点は予め考えておくことが大事です。

可能性としては十分可能だとしても、やはり精神面や体力面などの余裕はある程度ある状況でないと30代以上での未経験からのIT業界転職は余計に難易度が上がることになってしまいます。

30代未経験からのIT転職【リスクと3つのポイント】まとめ

30代未経験からのIT転職【リスクと3つのポイント】のまとめです。

  • 未経験からのIT業界転職は一種の挑戦であり、リスクがあることと考える
  • 30代未経験からのIT業界転職は時間を有効に使うことを重視し、集中&短期的な考え方で動くことが重要
  • 集中&短期でIT業界転職を進めるための考え方として、具体化とアウトプットを重視」「早期&集中したスキルアップ」「スキルアップより実践経験」がおすすめ
  • 30代未経験からのIT業界転職にはある程度の余裕が必要であることも考える

未経験からのIT業界転職の参考情報はこちらでも紹介しています。

404 NOT FOUND | mtdk日記
未経験から情報処理試験受験やIT業界で働きたいひとむけの参考情報です。
404 NOT FOUND | mtdk日記
未経験から情報処理試験受験やIT業界で働きたいひとむけの参考情報です。
【簡単効率化】IT未経験からの転職エージェント活用術【複数利用×情報収集】
未経験からのIT業界転職を悩むひとはまずは転職エージェントを活用することがおすすめです。時間や手間がかけられなくても簡単&効率的な転職活動を進められます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました