当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【おすすめ勉強法3点】増えた自宅時間で未経験からのIT資格取得

IT資格

現状、コロナ影響のなかでリモートワークや休業などで自宅時間が増える傾向にあるとおもいます。

今後もしばらくはその傾向がつづいていくのは確実ですが、未経験でIT業界就職した方のなかには待機時間や自主学習時間などがうまれているひともいます。

「自宅でできる仕事も少なくて業務時間があまるな・・」
「自主学習してといわれてもなにをするかな~。。。」
こうした方向けに増えている自宅時間を利用してIT資格の取得を検討するのもアリという参考情報を紹介します。
自分の周囲でも新卒で就職したが自宅時間が多いというひともいて、勉強をしておいてと言われているもののどうするか悩むような状況のひとも目にします。

勉強はなんでもよいとおもいますが、自宅時間を使った勉強のひとつとして、カタチに残る資格取得をおすすめする参考情報を紹介します。

スポンサーリンク

自宅時間を使った資格取得勉強のメリット

未経験からIT業界就職する方が自宅時間を使って、資格取得の勉強をすすめることにはメリットがあるとおもいます。

それは、

  • 勉強の時間確保ができる
  • 知識習得に時間をかけられる

の2つです。

在学中や前職でITの勉強をしていた方や、もともとある程度知識のある方にとっては不要な点かもしれません。

しかし未経験で0からITの仕事をする予定というひとにとっては、この2つはメリットとして大きいのではないかとおもいます。

とくにIT資格は基本的には仕事に就いてから取得をするという方が多くなります。

そのため資格の内容自体の難易度よりも、むしろ勉強時間を確保したり、勉強した内容を習得したりすることがむずかしいこともよくあります。

自宅時間が増えるなかで、こうした働きながらの勉強で苦戦する部分がないうちに資格を取ってしまうことは時間確保と知識習得の点で効率が良い方法になります。

未経験からの自宅時間を使ったIT資格取得の勉強進め方3点

未経験の方が自宅時間を使ってIT資格取得の勉強をするにあたっては、どう勉強をすすめるかは自由です。

しかし自宅時間ができた状況だからこそおすすめする勉強の進め方が3つあります。

それが、

  • 自宅時間の一部利用
  • 体系的整理で知識習得
  • 独学で資格勉強

の3つです。

自宅時間の一部利用

自宅時間のうち資格取得の勉強に費やすのは一部の時間を利用することをおすすめします。

上でメリットしてあげた勉強時間の確保と反するようにみえるかもしれませんが、自宅時間で利用できる時間のすべてを費やすべきとはおもいません。

いろいろなことに活用できる時間が確保できるタイミングなので、資格取得は時間を使うことのひとつとして考えるべきです。

ひとによっては結構な時間量を使える余地があるかもしれませんが、その場合には資格勉強だけでなく、その他の勉強にも使うほうが効果的です。

資格取得の面で考えると短期集中の勉強の仕方自体はよいとおもいますが、予め勉強に使う時間を決めたスケジュールを組んですすめるようにしましょう。

そのほうが結果的に、資格合格にも他に勉強することの知識向上にもつながる可能性が大きいです。

IT資格である情報処理技術者試験の勉強スケジュールについてはこちらでも参考情報を紹介しています。

体系的整理で知識習得

資格取得の勉強は体系的に整理しながらすすめ、知識習得することを念頭にすることをおすすめします。

上でメリットにあげた知識習得に時間をかけられるとつながる点です。

自分もそうでしたが、仕事がそこそこ忙しいなかで資格取得の勉強をする場合にはどうしても合格を目指した勉強がメインになります。

それはそれで資格をとるという点ではぜんぜんよい勉強だとおもうのですが、せっかく自宅時間から普段より勉強時間をとりやすい状況にあるのであれば、知識習得を念頭にした勉強をしてもよいかとおもいます。

合格だけで資格勉強を突っ走ると、後々でやった記憶はあるけど部分的にしか思い出せないことや、イマイチ記憶に残っていなくて見返すといったことになりがちです。

第一に資格試験の合格を念頭には置きつつも、知識を習得するという点にも重きを置きつつ勉強できるのは自宅時間をつかえるときのチャンスです。

独学で資格勉強

自宅時間をつかっての資格勉強は独学での勉強をおすすめします。

もちろん独学でも教材等を利用することは必要になりますが、スクールや講座などを使わなくても合格可能性があるものであれば、独学で一度すすめるとよいとおもいます。

有料の資格勉強ツールは基本的に時間効率をよくすることがひとつの目的だとおもいます。

自宅時間である程度の資格勉強時間が確保できるのであれば、まずは時間の効率化を無視して独学で勉強してみるのもひとつの方法です。

とくに一度自身の独学だけで資格取得の勉強をしてみると、合格までにどのくらいの時間や勉強量が必要になるかがみえてきます。

たとえ今回の勉強で資格が不合格だったとしても、勉強したぶんは次回につながりますし、独学でやったぶんあとどのくらい知識や勉強が不足していたかもみえやすくなります。

また次に別の資格取得の勉強をするときにも、独学でどの程度勉強をすればよいかもつかみやすくなります。

未経験から情報処理技術者資格を独学するときの参考情報はこちらでも紹介しています。

スポンサードサーチ

【おすすめ勉強法3点】増えた自宅時間で未経験からのIT資格取得まとめ

【おすすめ勉強法3点】増えた自宅時間で未経験からのIT資格取得のまとめです。

  • 未経験でIT業界就職し自宅時間がうまれているひとは資格取得の勉強がおすすめ
  • 自宅時間でのIT資格の勉強進め方でおすすめする3点は、自宅時間の一部を利用するようにする」「体系的な知識習得を念頭に勉強する」「資格取得を独学でめざす」

未経験からのIT資格取得についての参考情報はこちらでも紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました