当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

未経験から社内SEで働く向き・不向き【あなたの適正は?】

情シス・社内SE

未経験から社内SEとして働くことを考えていて、自分が社内SEに向いているかどうかで迷うひとがいるかとおもいます。

「未経験から社内SEとして働くのを検討しているけど、実際社内SEは向いているのかな・・」
「社内SEで働きたいとおもうけど、どんなタイプのひとが向いているのかな~。。。」
こうした方向けに社内SEとしての向き不向きの適性を考えるときの参考情報を紹介します。

結論からは社内SEが向くひとと考えられるヒントはマルチタスクでの働きです。

自分が社内SEとして働いた経験からですが、マルチに動けるタイプのひとはこの仕事に向くことが多いかと感じています。

実際にマルチタスクで働くとはどういったことか、具体的な点を紹介していきます。

スポンサーリンク

未経験からの社内SEにおけるマルチタスクの仕事

社内SEとして向いていると考えられるのはマルチタスクで働けることですが、その具体的な中身を社内SEの仕事から例をだしてあげていきます。

社内SEとして働くなかでいろいろな状況がでてきますが、大きく分けてこれら3つの状況でのマルチタスク、マルチな動きがよく発生します。

  • 業務的マルチタスク
  • 人間的マルチタスク
  • 技術的マルチタスク

こうした複数の状況でマルチタスクが必要な状況が生まれやすいことから、ルチタスク、マルチな対応ができるひとが社内SEとして向いています

業務的マルチタスク

まず業務的マルチタスクとして、社内SEはよくいわれることですが企業のIT関係全般を担当するなんでも屋の立場になることが多いです。

様々な業務の発生

そうした業務のなかでいろいろな業務を同時にマルチタスクで進める場面が多々あります。

とくに中小企業ではその傾向が強くなります。
大企業ではITを担当する情シスの人数も多く、分業制になることもあります。
しかし中小企業では少人数制でひとり情シスのケースも多くあり、必然的にIT関係のことはすべて担当することになります。

むしろ自分の経験や周りの声も含めると、社内SEではIT領域を超えて担当することもよくあることです。

たとえばプロジェクタの映像投影や入退室機器、その他機械系のところまでだいたいの機器系の話はぜんぶ来るような職場も多いのではないかとおもいます。

そうしたところまでをすべて対応する必要は本来ありませんが、それでもIT領域だけでも全般的な話は確実にあると考えるべきです。

そうなると必然的に企業のIT全般の知識やスキルが求められます。

不定期な業務の発生

そしてIT全般の話は不定期に起こることが多くなります。

プロジェクトや企画として取り組む話であれば計画的に発生する形になりますが、突発的に起こる業務も多く、基本的に並行していくつかの業務を進める状態になることが多くなります。

また不定期に発生する業務には関連性もありません。

プロジェクトごとに開発に専念するような働き方以外に、たとえば基幹システムと電話関係、社用ハードなどいくつかの分野を同時に進めていくことも頻繁にあります。

そうしたマルチタスクのなかで自身で優先順位を定め、調整、進行していくことは必須になります。

スポンサードサーチ

人間的マルチタスク

社内SEとして働くなかでの関わりは企業内のひとが中心になりますが、ひとの種類はある特定属性のひとには限られません。

いろいろな属性のひととの関わり

いろいろな属性のひとからいろいろな依頼が発生し対応する必要があるため、複数の人と同時に並行してことを進めていくマルチタスクな状況が生まれやすいです。

IT関係で対応が必要になればすべてのひとに対応することが求められます。

そのため対象は新卒から役員まで企業内のにんげんであれば、どの立場のひととも対応していくことになります。
実際に対応することになるひとの数は企業内の人数に左右されるため、一概に多いとは限りませんが、求人数が多い中小企業などでも50人前後以上の企業はよくあります。

まれに社内SEのイメージとして、顧客との関わりがなかったり、ベンダ業務のように外部のひとと関わることが少なかったりといった考えをもたれている方もいたりします。

しかし実際のユーザレベルのひととの関わりが多くなるため、いろいろなタイプのひとと接する状況は多いと考えておく必要があります。

リテラシレベルが様々な関わり

またユーザのリテラシレベルも様々です。

ひとによっては営業部門でIT知識のあるひともいれば、管理部門でIT知識はサッパリというひともいます。

企業によっても異なりますが、同じ業務部門のなかでもITリテラシのレベルに大きな差があるといったことはよくあります。

そうしたいろいろなタイプのひと、リテラシレベルの異なるひとたちと接しながら、それぞれの人からの依頼に対して適切に対応していくことが求められます。

技術的マルチタスク

社内SEの場合は上記あげたとおり業務が広範囲になることから、必要とされる技術分野も広くなります。

必要な技術の幅広さ

特定分野の技術のみを追っていればよい状況は少なく、社内で必要とされる広い分野の技術をマルチに習得していく必要があります。

また業務のなかで得られるスキルアップの面も技術範囲が広範囲になるため、広く浅くの習得になりやすい傾向があります。

もちろん分業制だったり、特定分野に強かったりというケースはでてくるため、ある分野で深い知識・スキルをもつこともあります。

専門的にある分野に取り組んでいるエンジニアの方と比較すると、どうしても追いつかない部分もあることが多いです。

外部リソースの活用

また新規のシステムやサービスなど、なにかを行うときには外部やベンダを利用して取り組むことも多くなります。

そのため中身を知っていくことも重要になりますが、どちらかというと調整ごとやベンダコントロールが中心になることも多いです。

なにかひとつの分野を専門的に極めるというよりも、企業内のITを全般的に扱えるようになるという形のほうが求められるタイプです。

スポンサードサーチ

未経験から社内SEで働く向き・不向き【あなたの適正は?】まとめ

未経験から社内SEで働く向き・不向き【あなたの適正は?】のまとめです。

  • 社内SEに向くのはマルチに動けるタイプ。業務的・人間的・技術的にマルチタスクな働きができること
  • 業務は企業のIT関係全般を担当することが多い。マルチタスクを優先順位を定め、調整、進行していくことが必須
  • どの立場のひととも対応が生じる。様々なひと、リテラシレベルの異なるひとと接し対応いていくこと
  •  技術範囲は広く浅くの傾向。ひとつの分野を専門的に極めるより企業内のIT全般を扱えるようになること

未経験から情シス、社内SEとして働くうえでの参考情報はこちらでも紹介しています。

未経験から社内SEで働く向き・不向き【あなたの適正は?】
未経験から社内SEとして働くことを考えていて、向き不向きが気になっているひと。社内SEに向くひとつの要素はマルチタスクで働けるタイプであることです。
IT未経験からの情シスで年収アップを考える【年収情報と働き方】
未経験から情シスの仕事に興味があるけど年収面が気になるというひと。情シスの年収は企業の年収テーブルと業務区分に関係が深いです。
【簡単効率化】IT未経験からの転職エージェント活用術【複数利用×情報収集】
未経験からのIT業界転職を悩むひとはまずは転職エージェントを活用することがおすすめです。時間や手間がかけられなくても簡単&効率的な転職活動を進められます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました