当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

「情シスは使えない」話を情シスから解消するために

情シス・社内SE

未経験から情シスで働くひとのなかには業務部門からの「情シスは使えない」という話を聞いて、情シスの仕事は理解されないのかなと考えるひとがいるかもしれません。

「はじめての情シスに就職することを検討していたけど、使えないとおもわれるなかで働いていくのはキツいな・・」
「情シスとして働きはじめることになったけど、社内で使えるとおもわれるような働き方をしていきたいな~。。。」
こうした方向けに情シスが業務部門から使えるとおもわれるには相談役になれることが大事という参考情報を紹介します。
自分は未経験から情シスとして数年働き、業務部門との摩擦などもありながらもそこそこにはよい関係で仕事ができる環境になることができました。

自分のこうした経験からも、情シスとして業務部門からの相談を受けられるようになってくると見方が変わってくるということを感じています。

また一方で情シスが使えないと感じている業務部門の方には、情シスを相談役としてうまく使うことを考えてもらえると双方に幸せかなとおもっています。
スポンサーリンク

情シスは使えないとおもわれること

業務部門が情シスを使えないと感じる原因

業務部門が情シスを使えないと感じる大半は、そのものズバリで情シスを使えていないことが原因です。

同じことを言っているように聞こえるかもしれませんが、「使えない」と「使えていない」には大きな壁があります。

「使えない」というのは使いようがない、使う場面がない、使う価値がないというものですが、「使えていない」とは使うことができていないというニュアンスです。

企業における情シスを考えたときに実際に情シスが本当に使えない、価値がないことしができないということはあまりありません。

しかし業務部門からみて情シス部門をうまく使えていないような環境だと、結果的に業務部門としては情シスは使えないという見方になってしまいます。

部門として「使う」「使われる」といった捉え方で考えるとあまりいい気がしないというひともいるかもしれません。
しかし企業という枠のなかで業務部門、情シス部門が互いに最大限利用しあえる状態というのは、結果的に価値を認めあえる環境となります。

情シスが使えないと見られる影響

業務部門から情シスが使えないとおもわれること自体にそれほど影響はないし、気にしなくてもよいのではと考えるひともいるかもしれません。

しかし使えないと感じているものに対しては、仕事のうえで協力的になることはありません。

業務部門から情シスが使えないとおもわれている環境では、必ず業務部門と情シスでの溝や摩擦が生じることになります。

こうした状態になると情シスとしても仕事が進めにくくなったり、自分たちの価値を下げることにつながります。

たとえば情シスとして大きな仕事になる基幹システムの入れ替えなどでは必ず業務部門との連携が必須になります。
しかしそうした場面で業務部門から使えないというレッテルでみられていると、設計・導入・テストなどで苦労した挙げ句システム自体が使えないものだったという結果になりかねません。

すべてを理解し合える関係はなかなかむずかしいですが、可能な範囲で業務部門からも情シスが使える部門だという認識で溝や摩擦がない環境を作り上げることは重要です。

情シスが使えると感じられるための相談役の立場

情シスが業務部門からの相談役となること

業務部門からみて情シスが使えるものと認識されるには相談役となれることが重要です。

相談役とは言っても御用聞きになる必要はなく、なんでも屋になるわけではありません。

なろうとはおもわずとも情シスが社内の機械絡みであればなんでも屋になっているというケースはよくありますが。。

小間使いのような仕事を引き受けるのではなく、困りごとを解消するという相談役です。

たとえば業務部門のほうで単なるデータ入力の量が多く大変なので作業をお願いしたいという話で受けるのではなく、データ入力の手間を解消できるような仕組みをITを使って構築するといった対応です。

情シスが業務部門からの相談役としてうまく機能すると、情シスには困りごとが集まり、それが解消されていくというサイクルができるようになります。

情シスが相談役になるための必要なこと

情シスがうまく業務部門の相談役になるためには、情シスが受け身の姿勢ではうまくいかなかったりします。

もともと業務部門から情シスへの相談というルートがある企業などでは問題ないかもしれません。

しかし業務部門が情シスを使えないと感じているような環境で、積極的に情シスに相談をしてくるようなことはまずありえません。

そのためまずは相談役として相談を受けるという形ではなく、相談を引き出すくらいの攻めの姿勢が必要になります。

スポンサードサーチ

情シスから業務部門への攻めの姿勢

情シスが業務部門の相談役となるためのには攻めの部分が重要になってきます。

情シスが攻めの姿勢をとるとなるとDXなど大規模な動きを浮かべることが多かったりします。

そうした企業のトップダウンや全社に渡る大掛かりな仕掛けの動きも情シスとして必要な点ですが、業務部門に近い形の細かな提案というのも大事な点です。

たとえば業務を知ったうえで非効率な手作業を簡単なアプリで自動化する提案などです。

むしろ時間や工数を大きくかける必要はなく、業務に直結し効果のみえるもののほうが、業務部門の立場としては価値がはかりやすかったりもします。

また未経験から情シスとして働きはじめるという場合には、そうした細かな部分から手をつけていくことが自身の情シスとしての働き方にも適していたりします。

たとえ大きな攻めの動きではなかったとしても、そうした細かな提案などを積み重ねていくと、徐々に業務部門のほうからもこんなことはできるかという相談がでてくるようになります。

「情シスは使えない」話を情シスから解消するためにまとめ

「情シスは使えない」話を情シスから解消するためにのまとめです。

  • 業務部門が情シス部門をうまく使えていない環境では「情シスは使えない」という見方がでてくる
  • 情シスが使えないとおもわれている環境では業務部門と情シスでの溝や摩擦が生じ、結果的にマイナスにつながる
  • 情シスが業務部門からの相談役としてうまく機能すると情シスに困りごとが集まり、解消されていくサイクルができる
  • 情シスが業務部門の相談役として機能するためには相談を引き出すくらいの攻めの姿勢が大事

未経験から情シスとして働くうえでの参考情報はこちらでも紹介しています。

【立場を確立する7ステップ】未経験からの情シス働きはじめ
転職により情シスとして働きはじめるというひとのなかには、社内を相手にする働き方がはじめてで、まずはどう自分の立場を確立していくかということを考えたりするかもしれません。未経験から情シスとして働きはじめるときに自身の立場を確立するための7つのステップの参考情報を紹介します。
IT未経験からの情シスで年収アップを考える【年収情報と働き方】
未経験から情シスの仕事に興味があるけど年収面が気になるというひと。情シスの年収は企業の年収テーブルと業務区分に関係が深いです。
【簡単効率化】IT未経験からの転職エージェント活用術【複数利用×情報収集】
未経験からのIT業界転職を悩むひとはまずは転職エージェントを活用することがおすすめです。時間や手間がかけられなくても簡単&効率的な転職活動を進められます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました