当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【IT資格で年収アップ】IT業界でのステップアップ材料に

IT資格

未経験からIT業界で働きはじめて、今後の年収アップのためにIT資格を勉強しようか考えるひとがいるかとおもいます。

「IT企業で働きはじめて勉強の一貫としてIT資格の取得を検討しているけど、今後の年収アップに期待できる資格はないかな・・」
「IT未経験だけどこれからIT企業に就職して年収をアップさせていきたいから有効なIT資格はないかな~。。。」
こうした方向けに未経験から年収アップのためにIT資格を狙うなら、転職につなげる考え方が大事という参考情報を紹介します。
自分はIT業界での転職を経験しながら働いてきて、そのなかでIT資格の勉強もいくつかしてきました。
そうした経験上からはIT資格の保有がIT企業で働くうえでの、年収アップに直接つながることはほとんどありませんでした。

ただしIT資格がまったく年収アップに結びつかないというわけではありません。

年収アップに向けた準備のひとつとしてはIT資格の有効な点もあり、それを理解したうえで検討することが必要です。

スポンサーリンク

未経験からのIT資格と年収アップの関係

IT資格は直接的な年収アップにはなりにくい

未経験からIT業界で働いていくなかで、IT資格の保有だけで働き先の企業で直接年収がアップすることはそれほど期待できません。

企業によっては大きくIT資格保持者を優遇することもあるかもしれませんが、基本的に期待があるとすると企業の資格報奨や昇格の参考情報程度となることが大半です。

そのため未経験からIT企業に就職して現在働いているなかで年収アップをしたいと考えるのであれば、IT資格の保有よりも直接仕事の実績になることを取り組むほうが適しています。

IT資格は仕事における直接の実績とは結びつきづらいため、企業内で実績としての評価は受けづらいためです。
場合によってはIT資格の保持自体が案件獲得に有効で実績として考えられるといったこともあるかもしれませんが稀な例です。

IT資格の保有は年収アップにつなげるための材料

未経験から年収アップとIT資格の関係を考えるとき、IT資格の保有は年収アップにつなげるための材料としてみるべきです。

直接の年収アップが期待しづらい点はありますが、IT資格が転職時などの年収アップにむけた準備としての価値がでることはあります。

今すぐに年収アップしたいという場合には仕事の実績を重視するのが適していますが、IT資格は少し先に向けての投資としての見方が適しています。

年収アップに向けた転職にIT資格をつなげること

IT資格の保有により生まれること

IT資格を保有することで生まれる大きな点は信頼と認定になります。

IT資格の取得レベルにある知識やスキルをもっていることに対しての信頼やベンダからの認定が得られます。

この信頼や認定を得ることは企業で働くうえでの年収アップの観点でみると、その有無による影響は少なくなります。

それはすでに企業で働いている場合には、仕事をすることで自然と信頼面は構築されていくためです。

そのひとがどんな仕事ができるか、どの程度のレベルかなどは自然とみえてきます。

ただしそうした信頼面がみえないところ、転職活動において信頼や認定が大きい比重を占めます

上位ステップに進むための準備

IT業界で働くうえでの年収アップの方法として、転職で上位の仕事に就くというのは一般的な方法です。

転職でより上位の仕事に就くことでの年収アップのほうが、企業内での年収アップよりも幅も大きく、早いことも多いです。

IT資格の保有は転職活動において有効な信頼の面で力を発揮します。

そのため転職での年収アップに対しては、IT資格の保有は一定の効果があります。

IT資格は現状の仕事やスキル以上の資格を狙うこともできます。

転職で年収アップを狙うのであれば、より上位のIT資格を狙うのがおすすめです。

現状のスキルの信頼性を高めるような意味合いでも資格を保有することはできますが、上位の資格を保有することで上の仕事ができるだけの知識があるという信頼につながります。

IT資格だけで仕事ができるという証明にはなりませんが、上位の資格を狙い保有するだけのやる気と知識への信頼は確実に生まれます。

転職で上位の仕事に就き年収アップを狙うのであれば、現状の自分からみて上位のIT資格をとることがおすすめです。

スポンサードサーチ

転職での年収アップに有効なIT資格

それでは未経験から転職による年収アップを目指すとき、有効なIT資格はなにか。

ここで有効なIT資格は業種、職種、環境などにより異なるため、一概にどの資格が有効というのは言えません。

ただし基本的には転職での年収アップとつなげて考える必要があります。

そのため有効なIT資格かどうかは需要と供給の関係が重要です。

転職活動時に需要のある分野への転職につながるIT資格は、自然と年収アップにつながりやすくなります。

そのため年収アップを狙うのであれば転職活動時の需要をみて、そこから狙うIT資格を考えるのがおすすめです。

現在でいえばAWS,GCP、Azureなどのクラウド系のベンダ資格や、AI、ディープラーニング系などに関するものが今後需要が増えるとみられます。
また安定的な需要という意味でみると、日本企業では国家資格への信頼が高いため情報処理技術者資格も有効性があります。

ただし年収アップのために需要だけをみるというのはあまりおすすめしません。

あくまで仕事として続けていくことが必要であり、転職後には仕事としての実績も必要になってきます。

そのため需要の面を考えることは大事ですが、自身が仕事としてやりたいかどうかも含めて転職先を考え、そこに向けてのIT資格を検討することが重要です。

【IT資格で年収アップ】IT業界でのステップアップ材料にまとめ

【IT資格で年収アップ】IT業界でのステップアップ材料にのまとめです。

  • 未経験からIT業界で働いていくなかでIT資格の保有だけで直接年収がアップすることは期待できないことが多い
  • 未経験から年収アップとIT資格の関係は年収アップむけた転職活動での材料としてみるべき
  • 転職で上位の仕事に就き年収アップを狙うなら現状からみて上位のIT資格をとることがおすすめ
  • 年収アップを狙うには転職活動時の需要をみてIT資格を検討する

未経験からのIT資格の取得についての参考情報はこちらでも紹介しています。

【おすすめ勉強法3点】増えた自宅時間で未経験からのIT資格取得
コロナ禍の影響で自宅時間が増えているようなひともいます。そうしたひとにおすすめするのがIT資格の取得です。おすすめの勉強の進め方3点の参考情報を紹介します。
【一歩目に】未経験から手頃なIT資格3選【通勤学習で取得可能】
IT未経験からIT業界就職やIT業務をこなすためにIT関連の資格取得を考える方。未経験からでも手軽に取得できて、後々でもメリットになるような資格もありますという参考情報を紹介します。
【なにからやるべき?】失敗しないIT未経験からの資格勉強
未経験からIT職種で働くにあたり、なにかITの勉強をしたいと考えていて比較的取得しやすいIT資格などはあるかなと考えているひと。未経験からIT資格の取得しやすさを考えるときには資格取得が無駄にならないよう実務への関連性を考えることがおすすめという参考情報を紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました