当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【おすすめ勉強方法】未経験から基本情報技術者を学習理解する

基本情報技術者

合格を重視した勉強方法は紹介していますが、時間に余裕がある、もう少し理解をしながら学習したいというひともいるかもしれません。

「未経験から基本情報技術者資格を取得したいけど合格だけじゃなく、できれば中身も理解したいんだよな・・」
「未経験から基本情報技術者の範囲をしっかり理解しながら学習するにはどんな勉強方法がいいかな~?。。。」
こうした方向けに基本情報技術者資格をきちんと理解しながら取得するための勉強方法の参考情報を紹介します。

基本情報技術者資格の勉強の進め方には、完全に合格重視でいくか、内容理解をしながら進めるかでやり方が少し変わってきます。

ここでは未経験からIT業界で働くなかでもメリットのあるしっかり内容を理解しながら勉強を進めたい場合の、おすすめ勉強方法などの参考情報を紹介していきます。

自分が基本情報技術者を勉強した当時は合格重視で受験してから、再度内容を理解するような部分もありました。
ただし費用と時間に若干の余裕があれば、学習ツールも利用しやすい今ではなるべく理解しながら勉強を進めるほうが後々を考えると効果的な勉強です。
スポンサーリンク

未経験から基本情報技術者資格を理解する勉強方法3選

未経験から基本情報技術者資格を理解する勉強方法は大きく3つになります。

  • 完全独学
  • オンライン学習
  • スクール・資格学校

完全独学

完全独学は全く他の手を借りずに独学で勉強を進める形になります。

自分が基本情報技術者を勉強した当時はこちらの方法以外はあまり目にすることもなく、こちらの方法を取っていました。

完全独学で内容を理解しながら進めるためには、参考書が必要になります。

ただし当時の自分もそうでしたが、どんなにやさしい参考書でもやはり完全にすべてを理解することはむずかしいことが多いです。

基本情報技術者の範囲は広く、一つ一つをそこまで丁寧に解説できないといったこともあるとおもいますが、ある程度割り切って理解を進めるという考えのほうがよいかもしれません。

オンライン学習

オンライン学習は無償有償どちらもありますが、オンラインの講座や教材を利用する方法で主に動画形式での学習になります。

こちらは学習のメインとして使うか、サブとして使うかで扱いが変わってきます。

基本情報技術者の勉強を基本的にオンライン教材で済ませるということであれば学習メインとしての使い方、基本は参考書による独学で場合によってオンライン教材を使うということであればサブとしての使い方になります。

学習のメインとして使うのであれば、基本情報技術者の範囲全体がしっかりとカバーされているもの、自身が理解しやすい内容であることが重要です、

サブとして使う場合は、完全独学で進めるなかでの一部理解がむずかしい点だけ利用するといった形になりますので、必要な点さえ理解できる内容があれば他の部分はそれほど重要ではありません。

スクール・資格学校

スクールは基本的には有償の資格スクールなどに通って、基本情報技術者の勉強を進めていく方法です。

こちらは通学が必要になる分、効率は下がりますが、強制力は一番強い学習方法です。

そのため一度基本情報技術者の勉強でつまづいてしまったひとや一人ではどうも勉強が進められないといったひとにはよい方法かもしれません。

未経験から基本情報技術者資格を理解するおすすめ勉強方法

未経験から基本情報技術者の範囲をしっかりと理解しながら勉強を進めるには、独学+オンライン学習の併用か、オンライン学習への集中がおすすめです。

学習効率の面からみても学習内容の理解にかかる時間が少なく、これらの方法が効率的です。

自分が学習していた当時はなかなかオンライン学習に適した状況が少なく、ほぼ独学でしたがやはり理解度は低く、時間もかかっていました。
スマホが利用できたり、安価な教材も増えたりしている今、オンラインを活用することでIT未経験からでも理解しながら学習できるハードルはかなり下がっていますね。

個人的にはスクールはどうしても非効率な面が大きく、対面での質問や勉強仲間のメリットはありますが、それらをあまり気にしないのであれば選択肢から外してもよいのかなと考えています。

スポンサードサーチ

未経験から基本情報技術者資格を理解するためのおすすめ教材

ここからそれぞれの勉強方法におけるおすすめ教材の具体例を紹介します。

完全独学

完全独学における教材のおすすめはこちらです。

https://amzn.to/35al3ZR
https://amzn.to/3h1aeLX
どちらも参考書で自分が勉強していた当時から目にすることのあったシリーズものです。長年利用されていることは信頼性にもつながるとおもいます。

未経験からでもイラストや図解などで理解しやすい内容で、途中断念したりすることなく進めやすい参考書になっています。
個人的には参考書はKindle版をスマホ利用するほうがおすすめです。

電子書籍のほうが索引からの調べ物などがはかどります。

なお独学での勉強における参考書選びの参考情報はこちらの記事でも紹介しています。

【簡単!3つのポイント】未経験からIT資格取得への参考書選び
未経験からIT資格の取得を考えはじめるひとのなかには、参考書をどう選ぶかで迷うひと。未経験からのIT資格勉強では参考書選びも重要な点で、前提を理解したうえで大事なポイントをおさえた参考書選びが効率アップにつながります。

オンライン学習

オンライン学習におけるおすすめ教材はこちらです。

オンライン学習を利用するのであれば動画教材が一番理解しやすいです。

どちらも有償になりますが、やはりYouTubeなどの無料教材より質は高く理解度も変わるため、効率性を考えるとこちらのほうがおすすめです。

またこれらの利用ではトータルで学習できる教材のため参考書や別の教材は基本的に不要ですが、参考書との併用であれば未経験者に理解しづらい午後試験部分のみの利用などもよいとおもいます。

どちらも無料で利用できる部分があるため、まずはそちらを利用してみて自分にあっているかを確認するのがおすすめです。

どちらも割引キャンペーンなどありますが、特にUdemmyは80%OFFなどの時期などを狙うとお得です。

【おすすめ勉強方法】未経験から基本情報技術者を学習理解するまとめ

【おすすめ勉強方法】未経験から基本情報技術者を学習理解するのまとめです。

  • 未経験から基本情報技術者を理解するための勉強方法は3つ。「完全独学」「オンライン学習」「スクール・資格学校」
  • 完全独学では参考書の利用だけでは完全にすべてを理解するのはむずかしいのである程度割り切りが必要
  • オンライン学習ではメインとして使うなら、基本情報技術者の範囲全体がしっかりとカバーされ、理解しやすい内容であることが重要
  • スクールは効率は下がるが勉強の強制力は一番強い
  • おすすめの勉強方法は「独学+オンライン学習の併用」or「オンライン学習への集中」

未経験から基本情報技術者を勉強する参考情報はこちらでも紹介しています。

【勉強姿勢は何を重視?】未経験から基本情報技術者取得の目指し方
未経験から基本情報技術者資格の勉強でもはじめてみようかと考えているひと。勉強に手をつける前に、まずは資格取得の勉強姿勢を考えることが肝心です。
IT未経験からの情報処理試験への投資視点【リスクは0です】
未経験からのIT業界就職を考えるひとのなかに情報処理試験の必要性で悩んでいるひと。未経験から情報処理試験を受験するのは一種の投資と考えましょう、またリスクもありません。
IT未経験からの基本情報技術者取得メリット3点【実体験】
IT未経験からIT業界の仕事を考えるなかで、基本情報技術者の資格取得を検討するひと。実体験からの3つの基本的なメリットを紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました