当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【副業という形】やりたかった仕事があるひとの可能性に

副業

社会に出て就職したものの本当はやってみたい仕事が別にあったんだよなと感じているひとがいるかもしれません。

「新卒でとりあえず就職できたのはよかったけど、本当は別でやってみたい仕事はあったのが心残りだな・・」
「働きはじめて仕事は安定しているけど、やりたかった仕事にも挑戦してみたい気持ちもあるんだよな〜。。。」
こうした方むけにやりたかった仕事に副業でトライすることのおすすめという参考情報を紹介します。
自分は新卒だった当時、将来的な安定と学生時代の専攻などを理由にIT企業への就職を選択しました。
やってみたい気もちがなかったわけではないが、まずは安定して働き給与を得ることを優先していました。
当時同時に興味があったのがWeb制作でしたが就職の可能性、経験の不足などを理由にあきらめました。
しかし昨今の副業の波を利用してかつてできなかったWeb制作の副業にトライをはじめて、少しづつ仕事としての取り組みができるようになってきました。

同じようになんらかの理由でやってみたい仕事をあきらめていたひとは、今になり副業という形でトライしてみることを考えると違った形での実現につながるかもしれません。

スポンサーリンク

やりたかった仕事へトライすること

やりたかった仕事のトライでみえること

やりたかった仕事へのトライは次へ進むための一歩になります。

それは本業での仕事とは別の部分かもしれませんが、やりたかったことを置いている状態ではその分野の仕事で前に進むことはありません。

やりたかった仕事にすでになんらかの形でトライできているひとは問題ないですが、トライできていない状況のひとはやってみたかった仕事の結果が見えていない状況です。

やってみたかった仕事をそのままにしていてもやってみたいという段階から進むことができないため、まずはやってみたい仕事のをなんらかの方法で試すことが大事です。

成功失敗とは関係なく、まずはやってみたかったことを試すことでその結果から次のことを考えられるようになります。

やりたかった仕事に挑戦することから初めて成功失敗の結果がみえて、自身が前に進むための力につながります。

やりたかった仕事にトライする環境

やりたかった仕事にトライするためには、まずは自身が安定した環境にあること第一です。

なにかにトライしたり挑戦したりすることはどうしても不安定なことです。

環境的に不安定な状態でそうしたことに取り組むと、結果によってはより不安定な状態になることも考えられます。

そのためたとえば失業中や転職でいきなりやりたかったことに挑戦するというのは、失敗になったときのリカバーがないと厳しくなる可能性もあります。

やりたかったことがあった当時にそれをしなかった、できなかった背景にはなにかしらの理由があるはずです。

その理由はリスクにつながる点です。

自分の場合はやりたかった仕事を選択した場合に安定した仕事として続けられるかどうかにわからなかったことなどがあります。

やりたかった仕事にトライすることは、過去にやりたかった仕事を選択しなかったリスクを今からとっていくという形になります。

そのためリスクをとれるだけの安定した環境の上でトライしてみることがおすすめです。

やりたかった仕事に副業でトライすること

やりたかった仕事にトライする方法

やりたかった仕事にトライするおすすめの方法は副業です。

かつては仕事といえば一人一つの本業がメインでした。

自分も実際に新卒から就職した当時はダブルワークや副業をするようなひとはごく稀でした。

しかし現在は副業などに取り組むひとが増えてきていて、環境的にもやりやすい状況が整ってきています。

もちろん仕事の種類にもよるため見極めは必要ですが。

なるべく時間・場所的な制約がない仕事の方ほどやりやすくなります。

たとえば肉体的、時間・場所的な制約の大きい飲食や建設などの仕事は副業でやってみたいと考えても取り組みにくい面もあるかもしれません。

逆に時間・場所にしばられる要素の比較的少ないインターネットやPCを使ってできる仕事であれば、副業としてもやりやすくなります。

このあたりはやりたかった仕事の種類にもよるため、ひとによってはチャンスが少ないこともあるかもしれません。

しかし自分の知人の例では本業を続けながら飲食の仕事をアルバイトのような形で副業しているひともいたりします。

今はいろいろな仕事が副業の範囲でできるようになってきていますので、自身のやってみたい仕事が副業でできるチャンスがないかを一度みてみることがおすすめです。

やりたかった仕事に副業でトライするメリット

副業でやりたかった仕事にトライするメリットはリスクがとりやすいことです。

やりたかった仕事を選ばなかった、選べなかった理由はリスクが理由にあることが多くあります。

そのリスク副業という形をとることで影響する範囲を少なくできることが最大のメリットです。

自分はWeb制作の仕事に興味がありましたが当時スキルなしで本業として就職することはむずかしかったこともありあきらめました。
しかし副業として取り組むことで自己のペースでスキルアップしながら仕事としての挑戦もできるようになっています。

リスクを減らしつつやりたかった仕事での挑戦がしやすいのが副業という形です。

単にやりたかったことに挑戦するだけなら趣味でもよいのではと感じるかもしれません。

しかし副業のよい点は趣味と仕事の中間もとれることです。

趣味と仕事ではやはりその対応範囲や種類も全く変わってきます。

そのため趣味を仕事にすると嫌になるともよく言われますが、仕事としてやることでしか得られない点も多くあります。

副業という形では本業よりリスクやプレッシャーを減らしながらも、趣味以上の仕事としての経験ができる可能性があることが大きな価値になります。

スポンサードサーチ

やりたかった仕事に副業でトライしてから

やりたかった仕事に副業でトライしてからは、その結果次第でどうするかを判断していくことになります。

主な判断ポイントとしては、やりたかった仕事を副業として続けるのか、やめるのか、本業に切り替えるのかといった点になります。

こうした判断ができるのも直接のメリットではありませんがが、副業でとりくむことでできる点です。

やりたかった仕事を副業として取り組み成果がでてきたので、やり続けたいと感じたら副業で続けるという選択。

逆にやってみたがダメだったという結果でも問題なく、副業をあきらめて次のやりたいことに挑戦したりといった選択。

そしてやりたかった仕事で成果がでてより強い思いがでてきたようであれば本業として切り替える選択もあります。

自分の場合は副業はマイペースなビジネスの挑戦として続けるという選択をしています。

判断のポイントはひとによってやってみたかった仕事とどう向き合うかでも変わってきます。

もしやってみたい仕事がいくつかあるといったひとの場合は、それぞれのやってみたい仕事で副業としてできることは一通りやってみるというのもおすすめです。

【副業という形】やりたかった仕事があるひとの可能性に

【副業という形】やりたかった仕事があるひとの可能性にのまとめです。

  • なんらかの理由でやってみたい仕事をあきらめていたひとは副業という形でトライすることで違った形での実現につながる可能性がある
  • やりたかった仕事へのトライは次へ進むための一歩
  • やりたかった仕事への挑戦は過去にとらなかったリスクへの挑戦
  • 副業でやりたかった仕事にトライすることでリスクがとりやす苦なる
  • 副業という形でやりたかった仕事に取り組むことで趣味以上の仕事としての経験ができる可能性がある
  • やりたかった仕事に副業でトライしてからは結果次第で自身にとってどうしていくのが良いかを判断する

未経験から副業に取り組む上での参考情報はこちらでも紹介しています。

【副業Web制作】90日後に月1万円稼ぐ副業素人【実例】
世の中的に副業が推進されるようにり、自分でもなにか短期ではじめられないかと考えているひとがいるかもしれません。副業未経験から試しにはじめてみたいひとでのんびりタイプのひとは3ヶ月程度でWeb制作副業で月1万円を稼ぐことは可能という参考情報を紹介します。
404 NOT FOUND | mtdk日記
未経験から情報処理試験受験やIT業界で働きたいひとむけの参考情報です。
404 NOT FOUND | mtdk日記
未経験から情報処理試験受験やIT業界で働きたいひとむけの参考情報です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました