当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【自分には合わない?】IT業界で働き続けることに悩んだら

退職

未経験から新卒でIT業界に入ったけど、どうも今の仕事が合わないと感じていてこのまま働き続けるべきかと悩んでいるひとがいるかもしれません。

「未経験からIT企業に就職したはいいものの、ITの仕事は向いてない気がしてきて転職を考えるか迷うな・・」
「新卒でIT企業に入社したけどイマイチ自分にこの仕事が合っているのかどうかわからなくて悩むあ~。。。」
こうした方向けにIT業界が合わないと感じたら外からみてみる方法もあるという参考情報を紹介します。
自分は新卒でIT企業に就職しましたが数年働いてから一度別業界に転職しました。
当時はIT業界以外での働き方を知りたい気持ちなどもあったことからですが、結局その後にIT業界に復職することになりました。

こうしたIT業界を一度離れる経験から新たにみえることがあり、自身がIT業界で働くかどうかの判断につながることもあります。

スポンサーリンク

IT業界が合わないと感じること

新卒から数年、IT業界で働きはじめたひとのなかにはIT業界が合わないと感じるひとは多くいます。

実際に自分が新卒でIT企業に就職後5年以内で転職するひとは自分も含めて多数いました。

そのなかでよくある理由は、

  • 仕事の内容
  • 人間関係
  • 労働環境

といったことが多くなります。

その他にも細かいことはひとによって様々ですが、IT業界で働きはじめて少し経ってからどうも合わないと感じるひとは珍しいことではありません。

そのためどうもIT業界が合わないのかなと悩むことがあるかもしれませんが、実はその悩みは多くのひとが感じている、抱えている経験のあることだとおもっておいたほうがよいです。

あまりそういったことを他人と話す機会はないかもしれません。

しかしまずは周囲の同僚や先輩と仕事が合わないと感じていることを話すだけでも、自身が合わないと感じている悩みが解消されることもあるかもしれません。

IT業界を外からみてみること

IT業界を離れてみるという選択

IT業界の仕事が合わないと感じて相談などでも解消できない場合には、IT業界を外からみることをおすすめします。

IT業界を外からみるとは他業界に転職するなどして、一度IT業界を離れてみることです。

IT業界が合わないと感じているひとの多くは、その他の業界や仕事にもっと合うものがあるのでは?とすでに考えているひとがほとんどです。

そうした他の合いそうと感じる仕事に転職してみるであったり、転職エージェントを利用して相性のよさそうな仕事に転職したりといったことがおすすめです。

ひとによってはIT業界が合わないわけではなく、実は現職の職種や仕事環境が合わないものである可能性もあります。
そうした場合にはIT業界内での転職でも状況が変わる可能性がありますので、IT業界を離れる必要はない場合もあります。
こうした場合の参考情報はこちらでも紹介しています。
【熱量が重要な理由】IT業界から他業界への転職を考えるとき
未敬遠からIT業界に就職したものの、IT業界での仕事がいやに感じてきて他業界への転職を考えるひとがいるかとおもいます。IT業界から他業界への転職では環境や仕事が変わることに対応できるだけの熱量が大事という参考情報を紹介します。

IT業界を離れてみえること

IT業界を一度離れてみることでみえてくることがあります。

それはIT業界で働くうえでのメリットデメリットや他と比較した合う合わないの相性などの部分です。

こうした点はIT業界で働いている状態だとなかなか理解しようとしてもむずかしい部分もあります。

そのため他業界で実際に働きIT業界を客観視できる状況になることで、IT業界を一歩引いた状態で確認することができます。

よく言われることで隣の芝生は青くみえるが、実際には離れてみると自分のもっていた芝生の色でみえる部分がでてきます。

IT業界ではよくあることが他業界ではないことも離れてみないとわからなかったりします。

たとえば自分の場合には他業界で働くときに、時間や場所の拘束、ITリテラシの度合い、ひとりで進められる業務の種類などの点で差を感じたりしました。

こうしたIT業界と他業界での違いは話として聞くことは多いが、やはり体感しないとわからない部分は多くあります。

スポンサードサーチ

IT業界を客観視して考えるリスク

IT業界を外からみてみるという方法を考えたとき、もしもやっぱりIT業界が合っていたと感じて出戻りすることになると時間が無駄になってしまうのでは?というリスクを感じるかもしれません。

しかし一度他業界で働いた経験は無駄にはなりません。

IT以外の業界での仕事経験があるということは強みとしてつなげることも可能です。

新卒からの数年、20代くらいまでは一度IT業界を離れたとしても、その間のリカバリはやり方次第でなんとでもなります。

むしろIT業界がなんとなく合わないなと悩みながら悶々と働くほうが生産性が低く、知識・スキルも停滞することにつながります。

実際に自分も新卒でIT企業に就職後、IT業界を一度離れてから復職しました。
IT業界を離れていた期間に体感としてわかったことも多く、結局IT業界が合うと感じて出戻りする形になりましたがその経験は無駄にはならず後悔はしていません。

もちろん同期などと比較して遅れをとるかもしれないというリスクはありますが、IT業界で働くかどうかを改めて判断するために必要であればIT業界を離れてみることは問題ありません。

当然IT業界を離れて別の業界での仕事が合うようになりそのまま続けるひともいます。

IT業界を離れても復職する可能性はありますが、そのリスクの大きさは小さいもので仕事が合うかどうかを悩んで続けるリスクのほうが大きいものです。

仕事が合うかの迷いがあるなら、まずは他の仕事を体感して判断してみることを早くしたほうが結果的によい結果につながったりもします。

【自分には合わない?】IT業界で働き続けることに悩んだらまとめ

【自分には合わない?】IT業界で働き続けることに悩んだらのまとめです。

  • IT業界に就職して仕事が合わないかと悩んだら一度IT業界を離れると新たにみえることがある
  • 新卒から数年をIT業界で働きはじめたひとはIT業界が合わないと感じたことがあるひとは多い
  • IT業界の仕事が合わない悩みが解消できない場合はIT業界を外からみることをおすすめ
  • IT業界と他業界との違いは体感することで理解できる部分が多い
  • IT業界に出戻りすることになると時間が無駄になるリスクはあまりない
  • 仕事が合うかの迷いがあるときは他の仕事を経験し判断することが結果的によい結果につながることもある

IT業界で働くうえで退職を考えるときの参考情報はこちらでも紹介しています。

【他業界でも活かされる】IT業界退職後のITとの関わり方
未経験からIT業界に就職したけど、ちょっと仕事があわなくて退職を考えているというひと。IT業界の仕事を離れても、働いた経験を活かしたITとの関わり方を考えると他の仕事で働くときやIT業界への復職時に役立つためおすすめです。
404 NOT FOUND | mtdk日記
未経験から情報処理試験受験やIT業界で働きたいひとむけの参考情報です。
【IT業界をもう辞めたい】不安を捨てて逃げる選択も必要です
未経験からのIT業界に就職してがんばって働いてきたけど、仕事がツラい、あわないなどで辞めたいとおもうひとがいるかもしれません。IT業界の仕事は辞めてもリスクが低いこともあり無理をして働くよりも逃げの選択をするというのもひとつの手段です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました