当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【未経験でITエンジニア就職】一発逆転の高収入はむずかしい

IT業界就職・転職

今の就職先で安い給料で働いている自分に嫌気がさして、ITエンジニアとして就職すればSNSなどで見かけるように一発逆転を狙えるのではないかと考えるひとがいるかもしれません。

「未経験だけどITエンジニアとして就職できれば自分も高待遇、高収入で働けるようになるのかな〜・・」

「今の仕事はサッサと辞めて、ITエンジニアとしてドカっと高い給料で働けるようになりたいな〜。。。」

こうした方むけに未経験からITエンジニアへの就職は一発逆転にはおすすめしないという参考情報を紹介します。

今はIT関係の就職口が増えてきていて、他業界で未経験からでもIT企業に就職するようなひとも増えています。

実際に自分の周りでも未経験からITエンジニアの仕事に就いたり、未経験から自分の会社に転職してくるひとも多くみています。
そのなかには前の職場が安月給で、ITエンジニアなら高収入が得られると期待して入ってくるひともいます。
しかしそうしたひとは一発逆転ができるようなイメージで働きはじめるのですが、結局それが叶わずに辞めてしまうというひとも多かったりします。

IT関係は今比較的伸びている業界ですがそうした情報に注目してITエンジニアになればすぐに高収入が期待できるとおもって就職すると、実は落とし穴で再転職するハメになるということもあります。

スポンサーリンク

未経験からITエンジニアへの就職は一発逆転におすすめしない理由

未経験からITエンジニアへの就職は一発逆転におすすめしない理由は、IT業界に就職して高収入を得るには積み上げが必要になるためです。

ネット上でみる広告やSNSでの情報などから、現在はITエンジニアが不足していてITエンジニアとして働けば高収入が得られるというイメージをもつひとも増えています。

実際に未経験からITエンジニアとして働きはじめて、高収入を得られるまでになったというひとも多くいるとおもいます。
しかしこうしたひとはなにもITエンジニアの仕事に就いたからといって、0から高収入に跳ね上がっているわけではありません。

これがわかっていないと、ITエンジニアの仕事に就きさえすればあとは一発逆転をするチャンスがあるという誤った認識で就職してしまうことになります。

未経験からITエンジニアはコツコツ積み上げ

未経験からITエンジニアとして就職して仕事をしていく場合、基本的にはコツコツ積み上げをしていくことになります。

もちろん経験が少なくても、ITエンジニアとして新たに立ち上げたアプリやサービスがヒットして一発逆転の高収入を得るということは不可能ではありません。

しかしこれができるのはすばらしいアイデアが生み出せる場合に限られます。

ほとんどのひとは未経験からIT業界に就職して、少しずつ技術や知識を身に着けながら収入を上げていくスタイルになるのが一般的です。

ITエンジニアとしてのスキルアップのためには多くのことを身につける必要があります。
最新技術も次々と生まれてくるなかで、従来の技術を習得していかなくてはいけません。

そのため一気に階段飛ばしでスキルアップしていくようなことも基本的にはむずかしくなります。
となると未経験からIT業界で働きはじめても、なかなかすぐに高収入にたどりつくというのは大変です。

むしろ早くに就職した仕事のなかで高収入を得たいと考えるのであれば、インセンティブのある営業職などでがんばるほうが稼げるのは早いです。

スポンサードサーチ

未経験からのITエンジニアは長期視点で高収入を目指す

未経験からITエンジニアとして働く場合は短期でドカっと当てて高収入を得るような働き方にはあまり向いていません。

むしろ長期視点で高収入を目指すやりかたが向いている仕事です。

ITエンジニアとしてスキルアップをしていくにはコツコツ積み上げが必要ですが、逆の見方をすればコツコツとがんばればゆっくりですが着実にスキルが上がっていきます。

たとえばこれが営業職などの場合、顧客折衝や交渉力などの重要なヒューマンスキルはある程度のセンスも関係するため、コツコツやっても伸びないこともあります。

ITエンジニアとして着実にスキルアップしていけば、それにあわせて収入もだんだんと上がっていきます。
ITエンジニアとしての収入はスキルが高くなるほど、上がり幅は大きくなります。
そのため未経験からスキルが不足している頃にはなかなか収入が上がりませんが、スキルが上がるほど高収入は狙いやすくなります。

またITエンジニアといてのスキルは会社にしばられないものになるため、ひとつの企業で高収入が得られなくても転職により高待遇を得るということも可能です。

こうしたことから未経験からITエンジニアとして高収入を得るなら、長期視点で考えていくことが重要になります。

【未経験でITエンジニア就職】一発逆転の高収入はむずかしいまとめ

【未経験でITエンジニア就職】一発逆転の高収入はむずかしいのまとめです。

  • ネットや広告の情報からITエンジニアになればすぐに高収入が期待できると考え就職すると、実際にはすぐに高収入を得るのはむずかしいことが多くイメージと異なる可能性がある
  • 未経験からITエンジニアへの就職を一発逆転におすすめしない理由は積み上げが必要になるため
  • 未経験からIT業界で働き高収入にたどりつくためにはコツコツと積み上げをすることが必須
  • 未経験からITエンジニアとして高収入を得るなら長期視点で考えていくことが重要

コメント

タイトルとURLをコピーしました