当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【勉強&取得に向く理由】IT未経験からの基本情報技術者資格

基本情報技術者

IT未経験からの勉強で基本情報技術者の資格をすすめられたけど、本当に自分でも取得できるものか悩んで勉強の一歩がでないひとがいるかもしれません。

「未経験からIT業界を目指すにあたって、基本情報技術者の勉強を進められたけど本当に自分に勉強できるようなものかな・・」
「IT業界の経験も知識も0からなんだけど、基本情報技術者の資格って勉強してとれるものなのかな~。。。」
こうした方向けに基本情報技術者資格は未経験から勉強&取得がしやすいIT資格という参考情報を紹介します。
自分は今ではIT企業での経験がありますが、過去に学生時代には未経験から基本情報技術者の資格を勉強し取得していました。
自分も最初は知識0のにんげんが勉強できるような内容かと心配になる気持ちもあったりしました。

しかし実際に未経験から勉強して資格取得、その後他の情報処理資格にもステップアップしてから振り返ると、基本情報技術者は未経験からでも勉強&取得に向いているIT資格の要素が多い資格と感じています。

スポンサーリンク

基本情報技術者が未経験から勉強&取得しやすい理由

基本情報技術者資格はIT未経験のひとでも勉強、取得がしやすい資格です。

それはこの資格の根幹が知識の習得がメインとなっている資格のためです。

そんなことはどの資格でもそうではないかとおもうかもしれません。

しかし資格のなかには知識を勉強するだけでは取得がむずかしい、そもそも知識を習得する考えだけでは勉強しにくいものもあります。

とくにベンダ系資格では実製品やサービスに紐づく資格も多く、実技的な要素が大きいことも多くなっています。

最近はクラウド系サービスの資格の注目度が高かったりしますが、基礎レベルの資格でも実製品を触っているかどうかで結構難易度や理解しやすさが変わってきます。

しかし情報処理資格は全般的に知識の習得がメインで実技面はほぼないと考えて良い資格です。

そのため未経験からでも、言ってしまえばPCを触ったことがなくても知識習得の勉強をしっかりできれば取得できる資格になります。

なかでも基本情報技術者はそのレベル&分量的にも0ベースから詰め込めるくらいの知識量の資格です。

そのため基本情報技術者は未経験からでも勉強、取得を狙うのに向いている資格です。

未経験からでも勉強しやすい知識習得

未経験からでも基本情報技術者は知識習得がメインとなっていますが、その知識自体も勉強、習得がしやすい内容です。

他の試験でも知識習得がベースとなる資格はあります。

しかし基本情報技術者はやはりなかでも未経験に向いている部分があり、それは0からの知識の取り入れやすさです。

0から知識を習得していくにはなるべく整理された情報が適しています。

1から10まで順に知識を得ていくほうが頭に入れやすいのは確実です。

しかしベンダ系に多い比較的知識分野の特化した資格は、1から10のうちの3の部分だけ比重の大きい知識といった内容が多くなります。

また製品やサービスに特化したものではなく、知識習得がメインのマネジメント系、サービス系などの資格もあります。

しかしこれらの多くはIT関連の知識が前提になっていることがほとんどです。

その点で基本情報技術者は体系化して整理された知識で、0スタートからでも必要な知識の全般を網羅して習得する形になっています。

資格自体が0からの知識習得に向けた内容となっているので、その勉強、習得しやすさにもつながっています。

スポンサードサーチ

未経験からのIT資格取得からのステップ

未経験から基本情報技術者資格を勉強、取得できたあとのステップアップもしやすくなります。

それは情報処理資格全体が経験とは関係なくステップアップしての知識習得がしやすい作りのためです。

情報処理資格はITパスポートから徐々に上位のレベルが存在し、基本情報技術者、応用情報技術者、高度情報処理資格と高度になっていきます。

そのすべてが実務経験とは別に知識の習得しだいで合格できる可能性が高い資格です。

ベンダ資格でも基礎から高度までレベル別にステップアップしていくものもあります。

ただしそれらはより実務経験がないと厳しいものが多くなります。

それは製品や機能のより特化した部分が中心となってくるためです。

情報処理資格でも高度な資格になるにつれて、専門領域の要素が大きくなっていきます。

ただしそれは特定の製品やサービスではなく分野的なものです、

料理で例えるなら、料理の基礎を学んだあとに実務要素の強いベンダ系の高度資格は特定の店のメニュー料理を作り上げられること、高度情報処理は特定の料理分野のレシピをおぼえることといった違いです。

情報処理資格の高度資格は勉強のやる気次第で全くIT業務の経験がなくても未経験からステップアップして取得も可能です。

実際に自分の周りでもIT業界と全く無関係の仕事をしながら、高度情報処理まで取得した変?なひともいました。

このように情報処理資格全体が未経験の0スタートからでも、ステップアップして勉強&取得がしやすい資格となっています。

【勉強&取得に向く理由】IT未経験からの基本情報技術者資格まとめ

【勉強&取得に向く理由】IT未経験からの基本情報技術者資格のまとめです。

  • IT未経験からの基本情報技術者は知識の習得がメインとなっている資格のため勉強&取得がしやすい
  • 未経験から基本情報技術者を取得するのに必要な知識は体系&順序だてて整理された知識となるため勉強、習得がしやすい
  • 未経験から基本情報技術者資格を取得するとその後の高度資格へのステップアップもしやすい

未経験から情報処理資格を勉強するうえでの参考情報はこちらでも紹介しています。

404 NOT FOUND | mtdk日記
未経験から情報処理試験受験やIT業界で働きたいひとむけの参考情報です。
【おすすめ勉強方法】未経験から基本情報技術者を学習理解する
合格を重視した勉強方法は紹介していますが、時間に余裕がある、もう少し理解をしながら学習したいというひと。こうしたひとは独学またはオンライン学習がおすすめです。おすすめする勉強方法の内容と教材の参考情報を紹介します。
【情報処理資格の役立ち3パターン】IT未経験から実務に活用!
情報処理技術者資格の取得を検討するなかで業務に役立つのかで悩む人がいると思います。経験の浅いときには自身の意識次第で業務に役立てることも可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました