当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【熱量が重要な理由】IT業界から他業界への転職を考えるとき

退職

未敬遠からIT業界に就職したものの、IT業界での仕事がいやに感じてきて他業界への転職を考えるひとがいるかとおもいます。

「未経験からIT企業に就職したけど、仕事が忙しくてプレッシャーもあるし他の業種に転職してみたいな・・」
「IT業界に期待して新卒で就職したものの、あんまり自分には合ってなさそうだし別の業界への転職を検討してみようかな~。。。」
こうした方向けにIT業界から他業界に転職するときは熱量がないと失敗するという参考情報を紹介します。

転職においては環境や仕事が変わることに対応できるだけの熱量が必要で、とくに他業界への転職となるとその点は大きくなります。

かつての自分へも要注意と伝えたいですが、IT業界で働くことがいやになったという理由で他業界への転職を考えるとその熱量の点が不足していることがあります。
スポンサーリンク

IT業界から他業界への転職では熱量が重要

IT業界を離れる大変さ

IT業界で働いてきたひとが他業界へ転職するという場合、それまでと異なるフィールドで働くための大変さをカバーする熱量が必要になってきます。

他業界へ転職してからは、当然IT業界での経験・スキルが活かされない可能性は高くなります。

もちろん業界・業種によってはIT業界での経験が生かされる部分もありますし、IT業界での仕事経験がすべて無駄にはなりません。

しかしいずれにしろ他業界で働くためには、0から他業界の仕事を勉強していくことは必須です。

0からの経験や勉強がどの程度の大変さになるかは転職先の業界・業種にもよるため一概には言えません。

それでもはじめてIT業界で働きはじめるときと同程度の苦労はあるかもということは予め覚悟しておくべきです。

また全くの別業界での仕事をはじめる苦労、大変さというのは、年齢的には若ければ若いほどやりやすくなります。
IT業界で働きはじめるときと比較して年齢の面で大変さを感じる部分もでてくるかもしれません。

他業界で通用するまでの熱量

他業界へ転職して働いていくにはある程度の大変さは必ずでてくるので、そうした苦労のなかで1人前として通用するようになってやるという熱量が重要になります。

他業界・他業種での0からの勉強、経験を通じて、新たにその業種で通用する人材になることが必要です。

そのためには自分はIT業界を離れて他業界でやっていくのだという強いおもいとやる気がないとむずかしくなります。

自分の経験からも、転職にかける気持ちの面で「IT業界を離れたい」という考えが大きくなっていると他業界への熱量が少なく、結果的に転職が失敗となる可能性は大きくなります。

自分自身は他業界への転職に強いおもいがあるかどうか、転職を検討する際に見直して考えてみることが大事です。

IT業界を離れたいとおもう原因を考えること

IT業界を離れたい原因は他業界で解消されるか

IT業界を離れてえ他業界に転職したいと考えるひとは、IT業界を離れたいなにかしら原因があることが多いです。

そうした原因がある場合には、その原因が他業界への転職で解消されるかをきちんと考えておくことが必要です。

IT業界で働くうえで厳しいと感じていること、困っていること、嫌なことなどのIT業界を離れたいと考える原因が、他業界で必ず解消するわけではない可能性があったりします。

たとえばIT業界で働くうえで長時間残業がきついと考えて他業界への転職を考えるかもしれません。
しかし他業界となる小売業界に転職した場合でも結局長時間残業が必要となり状況は変わらなかったとなる可能性などもあります。

職場や仕事に起因する原因はIT業界では解消されないか

一方でIT業界で感じている転職を考える原因が、IT業界内での転職では解消されないものかどうかを考えることもひとつの観点です。

転職を考える原因がIT業界で必ず生じるものかという点で考えたとき、もしIT業界を離れたい原因が職場や仕事内容、業務、環境に起因する原因だったとします。

そうした場合にはIT業界での転職でもそれらが解消する可能性は高くなります。

こうした点も冷静に考えて、IT業界を離れる転職を必ず考えなくてはいけないのかどうかを検討することも必要です。

過去の自分の場合にはこの点を冷静に考えられていなかった部分があり、長時間業務で身体・精神的にきつくなったときIT業界で働く限りこれらは絶対続くんだろうなと感じてしまっていました。
しかし実際にはIT業界でもきちんとした労務環境、時間管理のなかで働ける企業は数多くあり、自分が働くIT企業はIT業界のなかの一例に過ぎないことをよく考えるべきでした。

スポンサードサーチ

IT業界から他業界への転職で後悔しないため

IT業界から他業界への転職で失敗を感じたり、後悔しないためには、他業界への転職で得られることが自身の理想であるかを冷静に考えておくことが大事です。

とくに他業界へ転職した場合、IT業界で転職を考える原因は解消されるかもしれない一方で、IT業界で働くうえでのメリットは失われる可能性もあります。

たとえ他業界で働きたいという強いおもいの熱量があっても、0から働いていくうえでは必ず苦労する部分はでてきます。

それらを踏まえても他業界で苦労して働くことで得られるメリットや仕事が、自身にとっては理想的と感じるかどうかを考えなくてはいけません。

隣の芝生は青くみえるとよく言いますが、他業界でも嫌なことや大変なことはまず出てきます。

その点を考慮して他業界の転職では転職時点ではそこが理想的だと感じるくらいの転職でないと、実際に働きはじめてからの苦労で後悔してしまうことがありえます。

【熱量が重要な理由】IT業界から他業界への転職を考えるときのまとめ

【熱量が重要な理由】IT業界から他業界への転職を考えるときのまとめです。

  • IT業界から他業界への転職では環境や仕事が変わることに対応できるだけの熱量が大事
  • 他業界への転職では大変さや苦労が必ずあるなかで1人前として通用するようになってやるという熱量がないとむずかしい
  • IT業界を離れたいという原因は「他業界への転職で解消されるか」「IT業界内での転職では解消されないものか」を考えておくことが必要
  • IT業界から他業界の転職では転職先を理想的と感じるくらいでないと実際に働きはじめてから後悔する可能性がある

IT業界を退職・転職するうえでの参考情報はこちらでも紹介しています。

404 NOT FOUND | mtdk日記
未経験から情報処理試験受験やIT業界で働きたいひとむけの参考情報です。
【失敗で終わらせますか?】未経験からのIT業界経験の活用
未経験からのIT業界転職は失敗することを不安に感じたりもします。しかし一定数以上は必ず失敗を感じるひとはいるので、自分がそうなったら失敗で終わらずに活かすことを考えるのが吉。
404 NOT FOUND | mtdk日記
未経験から情報処理試験受験やIT業界で働きたいひとむけの参考情報です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました