当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【脱出が不安?】IT未経験からの就職先でぬるま湯状態のとき

IT業界就職・転職

未経験からIT業界に就職したはいいけどできる仕事が少なくてぬるま湯状態な環境で、これは退職を考えたほうがいいのかと悩んでいるひとがいるかもしれません。

「未経験からIT企業に就職したものの、なんだかやれる仕事もなくて放置状態なんだけどこのままでいいのかな・・」

「せっかくIT企業に就職したけど振られる仕事もなくて、楽ちんなぬるま湯状態になっているけどやっぱりこの先のことを考えたら退職すべきなのかな〜?。。。」

こうした方むけに未経験からIT業界に就職した結果がぬるま湯状態だったけど退職を考えるのは不安というときの参考情報を紹介します。

自分は新卒でIT企業に入社しましたが、どうしても入社してすぐのうちはやれる仕事も少なく手が空く時間もよくありました。

そうした時間は勉強などに使いつつ、徐々にできる仕事が増えていけばいいのですが。
場合によってはいつまで経っても長期間仕事がない放置状態が続くというケースもあったりします。

そうしたときにはこのままでいいのかと悩みつつも、今の状態で退職してしまうのも不安という板挟み状態になってしまうこともあります。

スポンサーリンク

未経験から就職したIT企業がぬるま湯状態なこと

未経験から就職したIT企業がぬるま湯状態と感じることは意外とあり得るケースです。

ぬるま湯という表現が正しくはなくても、せっかく就職してバリバリ働こうとおもっていても仕事がない、手をつけることがないといった状態になることはあったりします。

自分はこれまで複数のIT企業を転職しながらみてきましたが、新卒や未経験から就職するひとのなかにはやはり手が空いている状態となってしまうひとをみることが何度かありました。

もちろんたとえ未経験でも自身でできる仕事、手をつけることを見つける努力は必要かもしれません。
ただしどうしても最初は仕事を振られる必要、業務をリードしてもらう必要があります。

未経験から働きはじめたときにそうした環境が作られないなかでやることがない状態になってしまうというのは自身の責任だけではない部分もあります。

こうしたやることがない状態というのは一見楽にみえるかもしれません。
しかし仕事したいのにできないぬるま湯状態となると、未経験からせっかく仕事をしたいと考えて入社したひとにとっては脱出したいと考えるのも普通です。

未経験からのIT企業でぬるま湯状態からの脱出検討

未経験からのIT企業でぬるま湯状態から退職する怖さ

未経験からせっかく就職したIT企業がぬるま湯状態のために脱出したいと考えているけど、いざ脱出のために退職することを考えるのは不安もあり怖いと感じるかもしれません。

それは未経験から仕事ができないぬるま湯状態にあった自分が退職を考えるときに抱えるリスクがあるためです。

単純に退職後の再就職を考えるだけでも転職が成功するかどうかのリスクがあります。

そこに加えてぬるま湯状態から脱出するひとには、未経験から仕事経験が積めていないということが大きなリスクとなるためです。

本来であれば未経験からIT企業への就職で得ていたはずの経験やスキルが不足している状態。
この状態で退職して転職できるのかどうかというリスクが、ぬるま湯状態を脱出するときの不安につながります。

未経験からのIT企業でぬるま湯状態を脱する怖さの解消のために

未経験からのぬるま湯状態を脱出するために退職する不安をふまえて、どう不安のもとになるリスクを解消するか考えることが必要です。

不安につながるぬるま湯状態だった自分が退職するリスクを解消するのに、おすすめなのは段階的なステップを踏むことです。

いきなり仕事をできていなかった状態から退職すると、次の仕事をきちんとはじめられるかどうかのリスクがあり不安です。

その大元には仕事で経験できるはずだったことが経験できていないことから、自身が仕事ができない状態のままとなっていることが原因です。

そこでぬるま湯状態だった自身が仕事ができない状況を改善するための対応を考えることが大事です。

スポンサードサーチ

未経験からのIT企業でぬるま湯脱出の怖さを解消するステップ

そこでぬるま湯状態だった自身が仕事ができない状況を改善するための対応としておすすめするステップを踏んでの考え方は大きく2つです。

それが、

  • 未経験からIT企業内でぬるま湯状態の脱出をはかること
  • 未経験からのIT企業でぬるま湯状態の脱出にむけてスキルアップ

です。

どちらもぬるま湯状態の現在を脱するための方法ですが、リスクからくる不安をなるべく取り除いて脱出を考える方法になります。

未経験からIT企業内でぬるま湯状態の脱出をはかること

まずは社内で仕事できる環境をつくれないか検討することです。

たとえば同じ企業でも部署単位で未経験者がぬるま湯状態となるかどうかの状況が変わることも多くあります。
繁忙期の部署では未経験者に仕事を渡す余裕がなくても、他部署ではきちんと未経験者も育成できる環境があるというケースも考えられます。

そのため部署異動などを願い出て環境を変えられないかを動いてみることがおすすめです。

自分が新卒で入社した企業での同期にも同じようなひとがいて、仕事がなく手が空くことが続くことから異動を申し出て、異動先でしっかりと仕事できているといったひとがいました。

こちらの方法はぬるま湯脱出のための退職が必要ないため、ほぼノーリスクで動ける対策として有効です。

未経験からのIT企業でぬるま湯状態の脱出にむけてスキルアップ

もうひとつは自身でスキルアップすることで、退職から転職にかけてのリスクを軽減することです。

仕事ができないことから業務経験が本来より少ないことからの退職のリスクを、独学等でスキルをつけ解消する方法です。

ぬるま湯状態で経験やスキルの代わりに得られるのは時間です。
そのため時間を活用して未経験から転職できるだけの最低限のスキルを得るために動くのが有効です。
実際の仕事のなかで得られたはずのスキルや経験に及ぶのはむずかしいかもしれませんが、自前でスキルを得ることで全く仕事が経験できなかった場合よりはるかに転職がしやすくなります。

実際に自分の同期のなかには仕事のないぬるま湯状態になっていたがその時間でITスキルや英語力、資格などを勉強して自前でスキルアップしてから退職し、転職でよりランクアップした企業に就職したひともいます。

たとえ空き時間を利用した独学でも未経験から転職に必要なまでのスキルをつけることは十分可能です。
自前でスキルアップをすることでぬるま湯状態で経験が少ないことから転職失敗につながってしまうリスクの不安が軽減できます。

【脱出が不安?】IT未経験からの就職先でぬるま湯状態のときまとめ

【脱出が不安?】IT未経験からの就職先でぬるま湯状態のときのまとめです。

  • 未経験から就職したIT企業がぬるま湯状態のために脱出したいが退職するのに不安があるときには自身が仕事ができない状況を改善するための対応を考えることが大事
  • 未経験からIT企業に就職してぬるま湯状態で不安を感じるのは仕事で得ていたはずの経験やスキルが不足している状態が原因
  • ぬるま湯状態からの脱出をはかるための方法はいきなり退職するのではなくステップを踏んで考えることが重要

コメント

タイトルとURLをコピーしました