当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【知っておくべき】ひとり情シスのつらさとワークライフバランス

情シス・社内SE

未経験から情シスとして働くことを検討しているひとのなかには、ひとり情シスという働き方になる可能性があり、そのワークライフバランスはどうなのか?と気になるひとがいるかもしれません。

「未経験からひとり情シスで働くとワークライフバランスはとれるのかな・・・」
「はじめての情シス転職でひとり情シスになりそうなんだけど、ワークライフバランスはどうなるのかな~。。」
こうした方向けにひとり情シスで働く場合のワークライフバランスの参考情報を紹介します。
自分はこれまでに情シスのなかで実担当としてはひとりで業務をしてきた経験などがあります。

そうした経験からの結論として、ひとり情シスでワークライフバランスを確保することはむずかしいケースが多いという話を紹介します。

スポンサーリンク

ひとり情シスでのワークライフバランスのむずかしさ

ひとり情シスで働くうえでワークライフバランスの確保がむずかしいと考える理由のひとつが休みにくさにあります。

ひとり情シスにおける仕事の負担

現在ではどこの企業でも情報システムを使うのは当たり前になっています。

また企業で働くほぼすべてのひとが情報システムを扱います。

そして情シスはそれらの情報システムを管理する役割です。

システムがとまったり、問題がでたりすると、企業の業務に影響がでます。

そのため情シスはそうした場合には可能な限り素早い対応が求められます。

そうなってくると、企業の情報システムが業務への影響度が大きいほど、管理する情シスの負担も大きくなります。

ひとり情シスではこうした情シスの負担を主にひとりで抱えることになります。

とくに業務が常に動いているような企業ではひとり情シスでもシステムの管理をとめることは基本的にできません。

ひとり情シスにおける仕事の休みにくさ

このようにひとり情シスで働く多くの場合、業務をとめないという観点から休みがとりにくい・休みにくい環境であることが多いです。

情シスの負担はあるのに、実質の対応者がひとりしかいないひとり情シスでは担当者への依存度が高くなるためです。

こうなるとどうしても常にシステムのことを考える必要があります。

そのため業務が動いているときに自分だけ休みをとることがしにくくなります。

たとえば自身が休みのときにシステムに問題がでたときには結局その対応を急ぎでやる必要がでたりもします。
また、少し長めの休みをとったりしている場合でも、結局自分自身でシステムのことを気にしたりして気が休まらないようなこともあります。

ひとり情シスで休みがとりにくい、ような環境だと、結果ワークライフバランスの確保もむずかしくなります。

対応としては情シスへの依存度が下がるようにしていくことや、情シスの手が必要な要素を減らすとか、情シスの人数を増やすとかの対応方法があります。

しかしいずれの対応も企業の情シスへの考え方なども大きく影響することであり、一朝一夕での解消はむずかしい部分があります。

ひとり情シスだからといってこうした点が必ず当てはまるとは限りませんが、多くの環境では休みにくさを感じることは可能性として大きいです。

ひとり情シスでのワークライフバランスの確保

ひとり情シスで働くというのはそれだけで休みがとりにくく、ワークライフバランス確保がむずかしい可能性が大きくなります。

もし情シスで働きたいけど、ワークライフバランスを確保したいと考えるのであれば、ひとり情シスを避けるのが最も手軽で確実です。

情シスでのワークライフバランス確保の最短手段

情シスで働く上での休みのとりにくさからのワークライフバランスの崩壊を防ぐためには、休みをとりにくいような環境で働くことを避けることが最も簡単です。

情シスの仕事をしてワークライフバランスを確保したいという場合にはひとり情シスの現場は避けましょう。

上記の対応方法のように環境を変えていくことも可能ですが、それはそのためにがんばるだけのやる気や時間がないとむずかしい方法になってきます。

そのため就職、転職時にひとり情シスとして休みにくそうな環境が感じられたら、それを避けるのがワークライフバランスの確保できる環境で働くには手っ取り早いです。

現在はIT業界の求人は数多く、情シスの仕事だけで探してもかなりの数がみつかります。
ひとり情シスを避けられない可能性もありますが、まずは転職エージェントなどを活用して多くの情報をみることがおすすめです。
【簡単効率化】IT未経験からの転職エージェント活用術【複数利用×情報収集】
未経験からのIT業界転職を悩むひとはまずは転職エージェントを活用することがおすすめです。時間や手間がかけられなくても簡単&効率的な転職活動を進められます。

ひとり情シスでのワークライフバランス確保への働き方

ただしどうしてもそうも言ってられない場合もあります。

どうしても情シスで働きたいが、ひとり情シスの現場しか候補にあがらないなど。

そうした環境で働く必要がどうしてもある場合には、一番環境を変えやすい方法は人を増やすことです。

業務を変えることはむずかしいですが、自身と同じ業務をこなせる人員が増えれば、それだけで自身が休める環境をつくることはできます。

そこで情シスのひとを増やすためには、休みに関係なく、

情シスの手が回らない状況

をつくることです。

ひとり情シスの担当者が忙しくてシステム管理に手が回らない、多数プロジェクトを抱えて業務影響がでるくらい平常運用ができない。

そうした環境になれば企業として情シスを増やさざるを得ません。

なので休みにくいことを一旦あきらめて、ガシガシ動きまくり仕事を増やしまくる働き方もひとを増やすには効果的かもしれません。

ただしこれはこれで負担の大きい仕事のやり方になるので、しばらくその環境でがんばれるだけの気力があるひとにしかできず、あまりおすすめではありませんが。

とくに未経験からの情シスへの就職だとすると、自身で仕事をつくることもむずかしい状況が多いので、かなり時間のかかる方法になってしまうとおもいます。

スポンサードサーチ

【知っておくべき】ひとり情シスのつらさとワークライフバランスまとめ

【知っておくべき】ひとり情シスのつらさとワークライフバランスのまとめです。

  • ひとり情シスでワークライフバランスを確保することはむずかしいケースが多い
  • ひとり情シスでは業務影響から休みにくさがある可能性が高く、結果的にワークライフバランスを確保できないことが多い
  • ワークライフバランスを確保した環境で働きたいと考えるならば、ひとり情シスで働くことは避けるべき
  • ひとり情シスでワークライフバランスを確保するにはひとを増やす動きの働きをすること

未経験からのIT業界転職の参考情報はこちらでも紹介しています。

はじめてのIT業界転職の怖さと失うこと【今と将来を考える】
はじめてのIT業界への転職を考えるひとのなかには、今の仕事で得ているものを失うのが怖いというひとがいるかもしれません。しかし失うことの怖さでひるむときにはIT業界転職で失う今と将来について整理して考えることが重要という参考情報を紹介します。
【転職がうまくいく3つのスキル】IT未経験からの転職成功に
未経験からIT業界転職で転職活動がうまくいくか不安なひとがいるかとおもいます。転職がうまくいくかは転職自体のスキルといて大事な部分があり、それらの向上が転職成功に近づくポイントとなりまるという参考情報を紹介します。
IT未経験からの情シスで年収アップを考える【年収情報と働き方】
未経験から情シスの仕事に興味があるけど年収面が気になるというひと。情シスの年収は企業の年収テーブルと業務区分に関係が深いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました