当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【簡単なはじめかた】IT未経験から情報処理試験に手をつける

IT資格

IT未経験から情報処理技術者資格に合格できるかで悩んでしまい、勉強に手がつけられないといったひとがいるかもしれません。

「未経験だし情報処理技術者を取ろうとおもうけど勉強する気がでない・・」
「IT未経験から情報処理技術者試験の勉強はどう手をつけようかな~。。。」
こうしたひと向けにまずは受験からはじめる情報処理技術者資格取得の参考情報を紹介します。

IT資格は数も多く費用が高いものもあるため、資格の種類によってはむずかしい方法になります。

しかし多くのひとが受験対象者となりえる情報処理技術者試験では、半期に一度で受験費用も¥6,000程度と繰り返し受験もしやく、まずは受験することを第一に考えるといった進め方もひとつの方法です。

スポンサーリンク

未経験から情報処理技術者資格の勉強を受験からはじめる

IT知識を身につけるためにIT資格を取得することはひとつの方法です。

しかし今の自分でどのくらい合格できそうか、どのくらい勉強が必要かなどがわからず結局勉強がすすまないというパターンがあります。

自分もそうでしたが資格の取得は自分から取り組む意識が必要になるため、モチベーションを保つ方法がないとなかなか勉強する状況までもっていくのがむずかしかったりします。

そこでそうした場合に有効な方法として、まずは継続した勉強をすることよりも先に資格試験を受験してしまうという方法があります。

とくに個人的におすすめなのはIT系であればどの仕事だとしても取得しておいて損はないITパスポート、基本情報技術者の資格です。

これらの資格では内容的にもIT全般の基礎知識に関する部分が多いため、オフィスワークやITをかじったくらいのひとであれば知っている部分も少なくありません

未経験者が情報処理技術者資格を受験からはじめるメリット

IT未経験なのに情報処理技術者資格を受験することからはじめても、当然合格する確率は低いものになります。

しかしそうした合格確率が低いなかでも実際に受験を経験することでうまれるメリットもあります。

それが、

  • きっかけつくり
  • 合格ラインの把握

です。

きっかけつくり

ひとつめのメリットは情報処理技術者資格を受験することできっかけつくりができることです。

資格は受験タイミングを自ら決められるため、合格がみえるときや本気で取得を考えるまで受験しないことが多くのケースです。

しかしそうなると結局勉強にあまり手をつけられず、受験もせずといったループに陥りがちです。

資格の勉強へのモチベーションを無理やりあげるといった方法になりますが、まずは資格を受験して不合格の場合には必ず次の受験を申し込むといったスケジュールを予め組んでしまうことです。

そうすることで資格勉強のゴールとなる時期が決まり、半期ごとに資格を受験するという流れが自らのなかにできます。

資格受験の足がかりがなにもないときと比べると、受験をきっかけとしたモチベーションの維持がしやすくなります。

合格ラインの把握

もうひとつは受験をしてみることで情報処理技術者試験の合格ラインを把握できることです。

合格に必要な点数は調べればすぐにわかりますが、資格の勉強で必要なのは今の自分にはどの程度勉強が必要なのかという点です。

勉強なしの状態で受験することでその時点での実際の点数を確認することと、自分にとっての手応えも感じることができます。

また試験での手応えと点数の差も確認できるので、そこから合格に足りなかった分をどのくらい勉強すればいいかから逆算して次回の受験への勉強スケジュールが立てやすくなります。

スポンサードサーチ

IT未経験の受験からはじめる情報処理技術者資格取得の道まとめ

IT未経験の受験からはじめる情報処理技術者資格取得の道のまとめです。

  • 未経験からのIT資格取得の勉強はモチベーションがないと勉強継続がむずかしい
  • 未経験からのIT資格の勉強は、まずは資格を受験することからはじめる方法もひとつ
  • 情報処理試験は未経験からでも比較的受験に挑戦しやすい要素がそろっている
  • 未経験から情報処理試験を受験することからはじめることで、「受験のきっかけつくり」「合格ラインを把握」が可能

未経験からIT資格、情報処理試験の受験への参考情報はこちらでも紹介しています。

【一歩目に】未経験から手頃なIT資格3選【通勤学習で取得可能】
IT未経験からIT業界就職やIT業務をこなすためにIT関連の資格取得を考える方。未経験からでも手軽に取得できて、後々でもメリットになるような資格もありますという参考情報を紹介します。
未経験からの情報処理試験レベルと対象者【最初に知るべき】
未経験から情報処理資格の取得を検討しているひと。試験のレベルがどうなっているか、対象者はどんなものかの情報と、IT業界で働きはじめるときのおすすめを紹介します。
【おすすめ勉強方法】未経験から基本情報技術者を学習理解する
合格を重視した勉強方法は紹介していますが、時間に余裕がある、もう少し理解をしながら学習したいというひと。こうしたひとは独学またはオンライン学習がおすすめです。おすすめする勉強方法の内容と教材の参考情報を紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました