当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【簡単!積極性を武器に】20代・未経験からのIT業界転職

IT業界就職・転職

まだ年齢の若い20代の方で未経験からのIT業界転職を悩むひとは意外と多くいます。

「いまの仕事に不満があるわけではないけどITの仕事もやってみたいな。。」
「未経験だけど若いうちにIT業界に転職するのもありなのかな~。。。」
こうした方むけに未経験・若手の20代の方は積極性こそが一番もつべきマインドという参考情報を紹介します。

ここではIT業界転職の具体的な動き方や準備などは別にして、考え方やマインドにフォーカスした情報になります。

自分はIT業界に就職したあとに一度ITを離れ、20代のうちに再度IT業界に転職をしました。

完全な未経験とは異なりますが、若いうちに積極的に転職活動をしてIT業界に戻れたことはよかったと感じています。

スポンサーリンク

20代のIT業界転職は積極的に

20代というと幅がありますが、想定しているのはおおよそ会社に入って数年働き、転職について一度考えたことがあるといったひとが対象です。

自分の経験、周囲のひとをみての意見ですが、そうした一度は転職について考えたことがある方はぜひ積極的に転職活動に動くべきです。

もちろん未経験の場合などはどうしてもスキル面や経験で不安があるとおもいます。

しかしどこまでいっても結局は転職への不安はうまれるものですし、動いてみると意外と不安が不要なものだったと気づくことも多いです。

不安を感じていたとしても、積極的に転職活動をとっていくことから得られる以下のメリットもあります。

  • 転職の時間、タイミングを逃さない
  • 転職を選択肢として考えられる

まずは積極性のマインドをもつことで、これらのメリットを得ることを考えるのがおすすめです。

転職の時間、タイミングを逃さない

現在20代で転職をする方は非常に多いです。

未経験・若手でも20代であればIT求人はかなりの数が候補にあがるとおもいますが、やはり人気の求人はどんどん終了していきます。

自分が本格的に転職をしようと考えたときには、希望先に叶う求人がすでに終了していたというケースもよくあります。

実際の転職自体は先の時期だったとしても、転職について考えた時点から転職活動を積極的に動いていくことで、いざ転職を考えて動こうというときに素早い動きをとることができます。

転職を選択肢として考えられる

今の時代は終身雇用ではありませんが、意外と転職を本当の選択肢としてもっていない方がいます。

自身のキャリアプランややりたいことを考えたときに、その会社を離れることが最適であることも多くあります。

しかし自身のなかに転職の選択肢がないと、どうしても会社の枠のなかだけで物事を考えがちになります。

早いタイミングから転職について考えていることで、別の会社で働くという選択肢をもって仕事やキャリアを考えられることは思考の幅を広げる方法のひとつになります。

20代未経験・若手のIT業界転職における武器

20代からのIT業界転職のときに、一番の武器になる点はなによりその年齢です。

そのため転職活動でその武器を有効に活用するためにも、20代からの転職活動は積極的に動くべきです。

20代のうちはスキルが不足していても転職できるIT職種は多くあり、そ求められるスキルはそれまでの数年の他職種での経験や独学で十分カバーできるとおもいます。

転職時にはアピールとしてアウトプットをもっておくことをおすすめしますが、20代であれば何かしらのアウトプットがひとつあればアピールになります。

多少のスキル不足やアウトプットで不足している点については、働きながらのインプットを目指していくという姿勢でも問題ありません。

スポンサードサーチ

20代のIT業界転職活動を積極的にする意味

20代からのIT業界転職活動を積極的に進めることには、その行動する時期自体にも意味があります。

それが、

  • スキルや経験を習得する時間を確保
  • 転職活動で失敗したリカバーをしやすい

という点です。

スキルや経験を習得する時間を確保

まずスキルや経験を習得する時間が確保しやすい点です。

30代以降の転職と異なり、20代での転職では成長面を考慮しての採用になることも多くなります。

そのため早くに転職することで、転職先でも育成の時間を与えてもらえたり、周囲から吸収できる機会が多く得られます。

転職活動で失敗したリカバーをしやすい

また転職活動で失敗した場合のリカバーがしやすい点もあります。

転職活動の時点で失敗の可能性を考えるのは後ろ向きにもみえますが、転職には必ず成功するという確証はありません。

一定の失敗する可能性はあるなかで、20代であれば再転職もそれほどむずかしくありません。

実際に自分の場合も想定とは異なるブラック企業に転職してしまった経験がありますが、20代のうちでしたので次の再転職もそれほど苦労せずにできたことがあります。

【簡単!積極性を武器に】20代・未経験からのIT業界転職まとめ

【簡単!積極性を武器に】20代・未経験からのIT業界転職のまとめです。

  • 未経験・若手で20代の方はIT業界転職を考えたときに積極性がもつことが大事
  • 20代で未経験からIT業界転職を積極的に動くことで、「転職の時間、タイミングを逃さない」「転職を選択肢として考えられる」というメリットがある
  • 20代からのIT業界転職のときに、一番の武器になる点はなによりその年齢
  • 20代の時期に転職に動くと、「スキルや経験を習得する時間を確保」「転職活動で失敗したリカバーをしやすい」ことにつながる

未経験からのIT業界転職、IT資格取得の参考情報はこちらでも紹介しています。

【簡単効率化】IT未経験からの転職エージェント活用術【複数利用×情報収集】
未経験からのIT業界転職を悩むひとはまずは転職エージェントを活用することがおすすめです。時間や手間がかけられなくても簡単&効率的な転職活動を進められます。
【一歩目に】未経験から手頃なIT資格3選【通勤学習で取得可能】
IT未経験からIT業界就職やIT業務をこなすためにIT関連の資格取得を考える方。未経験からでも手軽に取得できて、後々でもメリットになるような資格もありますという参考情報を紹介します。
404 NOT FOUND | mtdk日記
未経験から情報処理試験受験やIT業界で働きたいひとむけの参考情報です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました