当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【未経験でも簡単】ITブラック企業を見分けるWeb情報3点

ブラック企業

未経験からのIT業界への就職・転職を考えるとき、ブラック企業に入社してしまうことを心配する方は多いとおもいます。

「未経験で就職できそうなものの安い賃金でひたすら残業続きの毎日になったらどうしよう、、」
「IT未経験だとブラック企業しか入れる可能性はないのかな~?。。。」
ここではそんな方向けにブラック企業を避けるための参考情報として、自分のこれまでの経験から就職・転職時にWeb情報をもとにした簡単な方法を紹介します。

ブラック企業はIT業界に限らずありますが、未経験などの場合には企業を選ぶときの参考情報などが少ないため、余計に心配してしまうといったこともあるかとおもいます。

結論からいうと、事前確認できる情報はできるだけ有効活用してブラック企業かどうかの判断に役立てるという情報になります。

スポンサーリンク

未経験からIT業界のブラック企業で働くということ

ブラック企業の定義はひとによりますし、実際個人の基準にもよるところは大きいです。

ひとによっては苦しい職場でも、あるひとにとっては良い職場と感じられることもあります。

ただしどのひとからみてもよくないだろうとおもわれるブラック企業の基準として、何も得られない仕事というところがあります。

スキルや経験、成長につながることがない、また残業続きで疲弊してカラダを壊し、残業代もでず給与も雀の涙、、そんなところはまさに働く限り自分の手元に何も残らないブラック企業かとおもいます。

自分のみたケースでも昔のIT業界ではよくあった炎上中のデスマーチプロジェクトに取りあえずの手数、作業員として人員募集をかける、みたいなものがありました。

そうしたものは数は減っているかもしれませんが、未だに似たような形のものは存在しています。

またこうしたケースはその企業のなかで人をアサインする価値がないため、外に契約社員、派遣社員などの形で応募をかけるといったものもあります。

こうしたケースでも本当にはじめての経験を積むといった場合には身になるものもあるかもしれませんが、多くは既存のスキルと経験をもってひたすら火消しするといったことになりがちです。

未経験・若手で就職・転職を検討するとどうしても就職を急ぐ意識が働きますが、きちんと自身のなかでのブラック企業の基準とそれを避ける術を考えるべきです。

でないと、就職するだけ時間の無駄、ということになりかねません。

失敗と感じる経験をすることの意味もあるかもしれませんが、なるべくならばその失敗は避けるが吉です。

未経験からのブラック企業防止のため確認すべきWeb情報3点

未経験からのブラック企業防止のため事前に確認すべきWeb情報が3点あります。

  • 長期間、同内容の求人情報に注意する
  • 採用への費用のかけ方・傾向をみる
  • 過去の求人情報を探してみる

就職・転職時には検討先の情報を必ずなにかしら調べることは多いですが、そのなかでもこれらの点に注目して確認することでブラック企業を見分けて回避する参考になります。

長期間、同内容の求人情報に注意する

こちらはあまりに長期間同じ内容の求人情報をあげていないかの確認です。

長く同じ求人をだしている理由として考えられるのは、複数人採用している場合などもあります。しかしそれ以上に高い可能性として中々採用者が決まらないか、採用者が早期退職してしまうかのいずれかの場合だとおもいます。

中々採用が決まらないのは求められるスペックの高さなどもあるかもしれませんが、そもそもの人気がなく避けられていたり、応募者が就職していない理由があるのではないかと考えるべきです。

採用への費用のかけ方・傾向をみる

こちらは求人や企業情報をみることで、その企業の採用への費用のかけ方や傾向を確認することです。

具体的にや詳細は分かりかねますが、情報の最新化や見るからに安っぽいつくりなどの場合には企業における採用の優先度が低い可能性が考えられます。

色々な求人や企業情報をみていると感じてきますが、中には求人情報が雑だったり、転職サイトの後方に文字情報がないなどそうした特徴もみえてきます。

採用の優先度が低いということは人材への投資意識が低いことや長期の視点が欠けるなどが考えられ、採用者に対してもそれ相応の対応が待つことにつながりかねないとみておくことです。

過去の求人情報を探してみる

こちらは現在の求人情報とは別にWeb上でみつかる過去の求人情報を参考にすることです。

現在動いている求人情報ではなくても、過去に求人をだしている企業の求人情報はWeb上で探すと意外と情報がそのままで残っていることがあります。

Webの求人情報は求人募集終了後も残っているケースが多く、検索すると募集は終了しているものの求人情報などもみれることも多くあります。

これらを確認することで、上記にあげたような2点や過去の求人情報からの傾向や待遇、要項の変化などがみられる可能性があります。

スポンサードサーチ

【未経験でも簡単】ITブラック企業を見分けるWeb情報3点まとめ

【未経験でも簡単】ITブラック企業を見分けるWeb情報3点のまとめです。

  • ブラック企業を避けるため無条件・無償で利用できるWeb情報を有効活用する
  • ブラック企業の基準は自身のなかで考え、それを避ける術を考えること
  • ブラック企業を避けるためのWeb情報として、長期間、同内容の求人情報・採用への費用のかけ方・傾向・過去の求人情報をチェックしてみる

未経験からのIT業界転職の参考情報はこちらでも紹介しています。

【簡単効率化】IT未経験からの転職エージェント活用術【複数利用×情報収集】
未経験からのIT業界転職を悩むひとはまずは転職エージェントを活用することがおすすめです。時間や手間がかけられなくても簡単&効率的な転職活動を進められます。
未経験からのIT就職でブラック企業回避【面接危険フラグ3選】
未経験からのIT業界就職でブラック企業を選択してしまうことを不安に感じるひと。面接の場面でもブラック企業を回避するためのヒントはあります。それらの判断材料を大事にしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました